

ツイッターまとめ2013年12月

・投資雑感

アサンテ買ってみたワン。買う気になるなら公募で買えば良かったワン。買う気になるのが数日遅かったワン。

購買力維持には利回りの高い投資対象にお金を置いておくのが一番安全だワン。

初めてスシロー食べてみたワン。スシロー、くら、かっぱの違いがポチの馬鹿舌センサーでは判別できなかったワン(><)。

GDPにしめる消費税等の比率、日本が5%強でOECD諸国平均は11%らしいワン。つまり軽減税率を導入しない一律税率なら、消費税を10%まで引き上げる根拠が財務省にはあるってことだワン。消費税は10%まで上がりそうだワンね…。

ポチの持ち株って、トレファク以外、日経・JQに綺麗に負けてて清清しいワンw。薬王堂やフーも華麗に負けてるので、やっぱり負け株コレクターwとしては気になる存在なのかワン。

可愛そうに思えて薬王堂買っちゃったんだけど、こんな日に限ってとくダネでアベノミクス長者特集とか、ポチやっちゃったんですかワン?(><)

独りにしないで!って必死に訴えかけてくるものだから、可愛そうに思えてフージャース友の会にも再入会だワンw。

SBI証券、貸株サービスと信用取引の併用きたワン!ポチには信用取引のほうが重要だったので今まで貸株サービスの恩恵に与れなかったけど、これで収入がちょっぴりアップするワン。

「労働年齢にある米国人男性の賃金は1970年以降、インフレ調整後ベースで19%下落しているという。」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39413?page=2

主要国及び地域別超長期推移(西暦1年から西暦2003年)
http://pic.twitter.com/goyXZy3NUm

長期投資=長期の経済的損得勘定見通しに立って、長期間の資金的拘束を厭わずに投資すること、だワン。

桐谷さんの徹底振りすごいワン…。
http://diamond.jp/articles/-/46196

SBI証券の貸株、 優待権利自動取得サービスって優待ある株だけだったのかワン。これだと優待ない株は権利取ってくれなくて使いづらいワン。配当を総合課税にされてはたまらないワン。12月決算の株持ってなくて良かったワン。

六甲バターと電算システム取ったど~!優待乞食ワクテカわんわんw。…って自慢したいところだけど、逆日歩狩りって全体で見ると全然儲からないワンね…。

第1期ネット投資家は、2003年3月までの下落で苦渋を舐めたあと、その後の上昇相場に乗って開花。現在は億り人多数。

第2期ネット投資家は、2009年3月まで続いた深い深い谷で虐殺された人が多数出たあとw、リーマンリバ、震災リバ、アベノミクスに乗って開花。先頭を走っている人は億り人に。

第3期ネット投資家は、これから先どこかのタイミングで苦渋を味わうはずだワンwww。


・開示チェック

12/03 ダイサンにも(建設需要の)恩恵が波及するのワンね~。

12/04 フジ・コーポ今期月次スタートは予想外に好調だワンね。今期は既存店プラス維持は厳しいかなとポチは諦めてるんだけどワン。

12/05 JINSの既存店厳しいワンね~。JINS(の社長)が本物だったらここからの下落が買い時になるかもしれないけどワン。フリースブームが去ったあとの下落が買い時だったユニクロのようにワン。

12/05 薬王堂、11月の月次は単に前年のハードルが低かったからだと思うけど、今期末あたりで既存店の不調は終わるかもしれないワンね。

12/05 他は割と好調なのに、買取王国のこのひとり負けみたいな感じは何故なのかワン。前年のハードルが高かったわけでもないのにワン。店舗みたことないので何が悪いのかもわからないワン。

12/06 オートバックスも11月は好調だったみたいだから、フジ・コーポが頑張ったわけではなさそうだワン。単に状況が良かっただけみたいだワン。

12/09 トレファク月次良好。その調子で頑張ってくださいワン。

12/10 ミサワ、保険解約返戻金というセコ手なしで前年並みの経常利益を達成できてるのは、一応進歩してるということなのかワン。

12/12 GMO、ここは優待内容をよく変えるワンね…。だんだん新規開拓用にシフトしてきてるワン。元々内容が良すぎたのもあるので、年々ショボくなっていくのはある程度仕方がないワン。

12/13 買取王国、下方修正出たワン。同業他社が好調の中のひとり負けは印象ワロシ。商売環境じゃなくてこの会社自体に問題があるということだからワン。

12/13 きゃりりんw。見事な下方修正だワン。利益は元々ぶれが大きいものだからいいとして、売上の予測をこれだけハズすのは清々しいワン。

12/16 リソー教育が綺麗な富士山チャートwだワン。報告が出てみないとわからないけど、不適切な会計ってどの程度の話なのかワン。

12/20 サカモトさん、経常利益前年比プラ転。アークランドサービスにおんぶに抱っこで頑張ってワンw。


・その他

ガーン、余った枠をすべて投入しようと思ってた十勝ハーブ牛、ステーキも焼肉も受付終了だワン…orz。ポチのお肉屋さんを返してくださいワン。

とりあえず、ひとり暮らしだとコスパに走りすぎると泣くことは覚えたワンw。小分けになってるかとか保存はきくかとか、そういうところにも配慮が必要だワン。世の中はリア充仕様になってるから困るワン(><)。

写真撮り忘れたのであげてないけど、冷凍ジンギスカン750gが届いて、再冷凍は味が落ちるだろうから…と数日間ジンギスカンを食べ続けるとかやっぱり辛いワン(><)。

優待映画デビューしてきたワン。平日午前ってやっぱりガラガラなのねw。これなら遠慮せずに映画見られるワン。

空気が読める・読めないは、実は自分と似たような性格の人が多いか多くないかってだけの話だワンね。

鷹栖町からも悲痛な叫びのお手紙到着だワン。納税乞食多すぎw。コスパの高いところに納税乞食が殺到しているみたいだワン。

ポチもメインディッシュだけなら数えたら60食分以上貯まったのでw、コメとメインディッシュだけ食べるなら2週間くらいはふるさと納税だけで暮らせるのだけど、これだと野菜が取れないのでやっぱりスーパーでお金使っちゃうのだワンよね~。

今となっては後悔してること。アトムとコロワイドの優待を取ったことだワン。逆日歩が想定より8000円多かったのがおおいなる誤算だった訳だけど、それ以前にコロワイド系列でご飯食べたことすらないのに4万円分もどうしろとw。

幸福を決定するもの:遺伝による設定値50%、意図的な行動40%、環境10%(「幸せがずっと続く12の行動習慣」より)

お金が増えてもたいして幸福度が上がらないのはポチも実感してるワン。ただ、ポチは投資家になりたかったので、投資家でいられることには幸福感を感じているワン。

「方法や行動が「感情面で自分にマッチするかどうか」はとても大切なことです。もし、もっと幸せになるための秘訣のようなものがあるとしたら、それは幸せになるためのどの方法や行動が自分に最適かを突き止めることでしょう。」 これそっくり投資に当てはまるワン。

犬的収益バリュー投資論その3

随分と間が開いてしましたが、早くしないと2013年が終わってしまうので、
駆け込みで犬的収益バリュー投資論その3をお届けしますワン。

今回のテーマは「使うEPSは過去でしょ!でも今でしょ!でもなく未来でしょ!」ですワン。

その1では、

・株式を利付債券の亜種だと捉えていること
・益回り=国債利回り+株式リスクプレミアム+流動性プレミアム
 で大雑把に妥当なお値段を推定できること

その2では、

・株価はだいたい適正価格帯に収まる。
・適正価格帯とは、適正価格×1/2≦価格≦適正価格×2倍である。
・適正価格帯の下限以下で買うのが”何これ安い!”

ということをお伝え致しましたワン。

EPSを使って株式の経済的に妥当なお値段を推定できて、
その値段よりどのくらい安ければ”何これ安い!”なのかがわかれば、
基本的に投資としては完結していますワン。

ただ、これには重大な前提条件がありますワン。
それは、EPSが債券の利子並みに磐石である、という前提ですワン。
これ、実は大問題なのですワン。


2003年 105.03円
2004年 114.59円
2005年 91.95円
2006年 155.35円
2007年 82.21円
2008年 50.95円
2009年 37.47円
2010年 -283.72円
2011年 24.71円
2012年 12.12円
2013年 -126.72円(予想)
合計 263.94円(11年平均23.99円)

こちらはたびたび犬の顔に泥を塗ってきたwww、
3331某ブルドッグさんのEPSの推移ですワン。

現在でこそ業績の数字上でも犬の皮化けの皮が剥がれていますが、
2006年のEPSは155円もありましたワン。
この155円、ないしは多少保守的に100円と見積もっていたとしても、
このEPSを使って某ブルドッグさんの株式の価値を推定していた場合、
今頃大損していたはずですワン。


2004年 6.16円
2005年 32.73円
2006年 51.08円
2007年 54.29円
2008年 56.33円
2009年 24.61円
2010年 -1.83円
2011年 14.82円
2012年 9.30円
2013年 -16.23円
2014年 23.56円(予想)
合計  254.82円(11年平均23.17円)

こちらは5401新日鉄住金のEPSの推移ですワン。
いわゆる景気循環株って奴ですワン。

このようにEPSが黒字や赤字を行ったり来たりする場合、
EPSに一体どのような値を使えばいいかがわかりづらいですワン。

こういう企業を収益バリュー投資で扱う場合、
EPSの平均を取る、というのが一応は対応策となりますワン。
11年間のEPSを平均すると、
良い時の大体1/2が新日鉄住金の実態EPSだということが
わかると思いますワン。

ただ、これも平均の取る時期によって、
数値が上に行き過ぎたり、下に行き過ぎたりする危険性がありますワン。


2004年 130.99円
2005年 157.71円
2006年 134.91円
2007年 103.96円
2008年 113.91円
2009年 111.72円
2010年 118.64円
2011年 117.97円
2012年 111.87円
2013年 119.52円
2014年 122.99円(予想)
合計 1344.19円(11年平均122.20円)

一方こちらは9437NTTドコモのEPSの推移ですワン。
ほぼ横ばいで業績の頭打ち感はひしひしと感じますが、
EPSの安定性は某ブルドッグや新日鉄住金と比較すると雲泥の差ですワン。


さて、これら3社のうち、どの株式がより債券のようにみなせるか?は
論を待たないと思いますワン。
もちろん、それはNTTドコモですワン。

NTTドコモのように収益のブレが少ない企業は、
その分株価の上下に意識を集中すればよく、
収益バリュー投資をするうえでは好都合ですワン。

将来の株価を最終的に決めるのは、
過去のEPSでも今のEPSでもなく、未来のEPSですワン。

未来のEPSがある程度想像できる株式に的を絞ることが、
収益バリュー投資をするうえでは重要になってきますワン。


2004年 0.84円
2005年 1.11円
2006年 24.63円
2007年 47.61円
2008年 59.04円
2009年 49.83円
2010年 73.14円
2011年 83.56円
2012年 108.58円
2013年 135.27円
2014年 137.16円(予想)
合計  720.77円(11年平均65.52円)

さて、問題はこのような企業ですワン。
これは3093トレジャーファクトリーのEPSの推移ですワン。
増資の実施によって減益のようにみえる年が1年ありますが、
実際にはここ10年連続で増収増益の見込みですワン。

こういった増収増益を続けている企業のEPSはどう扱うべきでしょうかワン?
平均EPSを使った場合、増益企業を過小評価してしまうことは明らかですワン。

では、今期予想EPSを使った場合はどうでしょうかワン?
実際にはこれでも、増収増益企業は過小評価してしまいますワン。


それではどんな値を使えばいいのでしょうかワン?
それは、ある程度想像できる範囲内で未来のEPSを使う
ということですワン。

人によってさまざまでしょうが、
ポチは10年先の未来はちょっと想像できないため、
数年から5年先程度がいいかな?と思って、
数年先のEPSを頭の中で想像して使っていますワン。

現時点でのEPSは、NTTドコモは120円程度、
トレファクは137円程度とかなり拮抗していますが、
ポチの頭の中での未来のEPSは、
NTTドコモは120円のままですが、
トレファクは137円よりもっと上とみていますワン。

現時点でNTTドコモとトレファクは株価も1,700円前後と拮抗しており、
今期予想PERもかなり拮抗していますワン。
ですが、ポチの中での未来のPERは、
NTTドコモとトレファクとではかなり違っていて、
トレファクのほうが未来のPERはかなり低くなると思っていますワン。

このように、過去でも今でもなく、未来のPERで各株式を比較検討して、
株式を買ったり売ったり入れ替えたりしていますワン。


収益バリュー投資は、このように未来のEPSを扱うため、
過去のBPSを扱う資産バリュー投資より難易度が高くなりますワン。

そのため、まずはしっかりとした収益基盤を持つ企業に
フォーカスすることが重要になってきますワン。

逆に言えば、しっかりとした収益基盤を持つ企業にフォーカスすれば、
過去のBPSを扱う資産バリュー投資並みの難易度で、
収益バリュー投資を行なえる、とも言えますワン。


また、必ずしもある1社の未来のEPSを正確に予測する必要はありませんワン。
ポートフォリオを組んで10社の株式を買っている場合、
この10社の未来のEPSの予測の合計が、概ね正解であれば問題はないのですワン。
分散のありがたい効果のひとつですワン。

それに加えて未来を控えめに予測することを心掛ければ、
バリュー投資でもっとも大切な概念である”安全域”を
さらに確保することができますワン。


若干まとまりに欠けた部分もありますが、
早くしないと2013年が終わってしまうためw、
犬的収益バリュー投資論その3はこれにて終了ですワン。

足りない部分は賢いみなさまの頭の中で
自動補正して頂けるものと確信しておりますワン!

ご清聴、ありがとうございましたワン。

続き



…ませんワン(笑)。

2013年ふるさと納税乞食帳(お魚他部門)

みなさま、こん○○ワン!

今年もあと2ヶ月/1ヶ月、そろそろふるさと納税の枠を
使い込まないといけない時期に差し掛かってきたワン。

もう既に今年の参考にはならないでしょうが、
来年の参考にどうぞということで、
今年取得したふるさと納税のメモをアップデートしましたワン。

続いてお魚・他部門ですワン。

■魚介類部門

・磐田市



1万円の寄附で、国産うなぎの蒲焼3本(冷凍)を頂きましたワン。
今年の土用の丑の日はこちらのうなぎを美味しく頂きましたワン!
冷凍なので日持ちもして便利ですワン。


・柳川市



1万円の寄附で、国産うなぎの蒲焼2本を頂きましたワン。
こちらは真空パック冷蔵で、これも3ヶ月くらい日持ちがしますワン。

それでこのうなぎ…やけに大きいですワン!
しかもお頭付きですワン!
お頭付きのうなぎの蒲焼なんて初めてですワン。
頭から尻尾まで30cmくらいありましたワン。

1本丸ごと食べたらお腹いっぱいいっぱいだったので、
少食のポチは半分ずつちびちびと食べれば良かったと思いましたワン。


・境港市



1万円の寄附でかにみそと漬魚セットを頂きましたワン!
漬け魚7切れにイカ1つ、それにかにみそですワン。
西京漬けとか、漬け魚って何であんなに美味しいんですかワン。

冷凍なので日持ちしますワン。


・綾町



1万円の寄附であゆの詰め合わせを頂きましたワン!
素朴な昔ながらの甘露煮の味ですワン。
賞味期限は約3ヶ月ですワン。


・むつ市



1.5万円の寄附で海峡サーモン切身セット各種合計12切れを頂きましたワン!
ポチの大好き漬魚ですワン。
全部サーモンですが、味付けは西京味噌、山漬、塩麹、吟醸粕漬の4種類ですワン。

冷凍なので日持ちしますワン。


・鳥取県





1万円の寄附で活親がに中10枚を頂きましたワン!
生きたまま届くのでびっくりしますワン。
しっかり温度管理したら3日間くらい生き続けてましたワン。
サイズ的には大きくはないので、お味噌汁にして美味しいお出汁を頂きましたワン。


・奈半利町



2万円の寄附でカツオ(50cm弱)と金目鯛(40cm)を頂きましたワン!
ひとり暮らしだとこの量が一度に届くのはちょっと辛いですワンw。
あと、これだけ大きいと解体作業もなかなか大変ですワン。
魚さばけない現代っ子には辛いかもしれませんワン。
7品セットのはずなので、他のものは乞食殺到による諸事情で遅れてるのだと思いますワンw。

目が綺麗だったので、新鮮なものが届くようですワン!
大変美味しゅう頂きましたワン。
刺身で食べ切れなかった分を冷凍に回さざるを得なかったのが残念ですワン。


・上ノ国町



じぇじぇじぇ!
1万円の寄附で生うに(ミョウバン使用)と塩水漬け塩うにのセットを頂きましたワン!
賞味期限は4日間しかないので、旅行中だったらと思うとガクブルですが、
ちゃんと受け取れて良かったですワン!
ウニ丼美味しいですワン!


・南伊豆町



5千円の寄附でひものセットを頂きましたワン!
単価が安いからか、5千円の寄附にしてはボリュームがありましたワン。

冷凍ですが、普通にビニール包装されただけなので、
賞味期限は2週間程度ですワン。


・三浦市



1万円の寄附で、三崎名物メカジキのみそ漬、かす漬、西京漬セットを頂きましたワン!
3個、3個、4個の合計10個ですワン。
冷凍個別包装ですが、賞味期限は約1ヶ月でしたワン。

三浦市はマグロのお刺身もあるので、どっちを選んだほうが良かったか迷いますワン。


・玄海町



5千円の寄附で、生塩うに 一瓶としそわかめ2パックを頂きましたワン!
しまったワン、うにの賞味期限、メモし忘れてるワンw。
2週間くらいだったような…気がするような気がするような気がするワン。

上ノ国町から既にじぇじぇじぇな生うにを頂いていたため、
瓶詰めはやっぱり…みたいな贅沢なことをのたまう犬に成り果ててますがw、
一緒に頂いたしそわかめがご飯と一緒に食べるとことのほか美味しくて、
結構気に入っていますワン!


・紋別市



1万円の寄附で、冷凍毛蟹2杯を頂きましたワン!ワン!ワン!
賞味期限は書かれていなかったので不明ですワン。

毛蟹は足が細くて食べられる身は少ないですが、
味が繊細で美味しくて、
ポチ、蟹の中でも一番好きかもしれませんワン。


■その他部門

・阿南町

20131106anan.jpg

1万円の寄附で20kg、2万円の寄附で40kg、3万円の寄附で何と60kgのお米がもらえる、
太っ腹な自治体ですワン。

60kgって1年分のお米ですワン…。
優待米とか他の自治体のお米とか、まったく不要になりますワン。

ポチは馬鹿舌でコシヒカリとあきたこまちの味の違いすらわかない犬なので信憑性ゼロですがw。
阿南町から頂けるお米は3種類のブレンド米ですが、普通に美味しく頂けましたワン。


・笠松町



1万円の寄附で、はね鮎 (16個入1箱)と長良川鮎パイ(17本入×2箱)を頂きましたワン。
写真ではパイが1箱しか写ってませんが、もうひと箱ありましたワン。
ひ、ひとりでは食い切れんばい…。

笠松町は寄附が5000円単位で、複数回の寄附でもその都度物産を頂けますワン。
お菓子多めですが(さては担当者がスイーツ女子ないしはスイーツ男子かワン?)、
他にもいくつかおかずになりそうなものもありますワン。


・上士幌町



1万円の寄付で、国産はちみつ6種食べ比べセットを頂きましたワン!
6種類の花の蜜を楽しめますワン。各140gですワン。
賞味期限は約2年ですワン。

上士幌町は複数回の寄附でもその都度物産を頂けますので、
枠さえあれば…以下同文。
プロフィール

柴犬ポチ

Author:柴犬ポチ
 
日本株で10年以上、バリュー投資してるワン!
犬の癖に億超えしてるワン!
好きな言葉は「何これ安い」だワン!
※ポチの記事はすべてβ版ですワン。完成版では変更される可能性があるのでご注意くださいワン。

コメントは、動物語でお願いしますワン。動物の種類は問いませんワン。

カテゴリ
メディア掲載履歴
最新記事
最新コメント
投資ブログ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
575位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
