

開示情報05/13~05/17

3170アイセイ薬局(期末決算&中期計画)

四半期決算の推移からすると、
今期予想利益はいくらなんでも保守的すぎるように思うワン。
とんでもなく出店するとかして費用が嵩むのかワン?
理由がよくわからないワン。

経営目標として今後3年間の売上高を掲げているけれども、
重要なのは最終的に利益がどれだけ残るかであって、
売上高だけを増やしても何の意味もないワン…。
売上高なんて、コスト無視で店舗ポコポコ作れば目標達成できてしまうワン。
何のための経営目標なんだか意味がわからないワン。
こんな中途半端な経営目標なら、中期目標など公表しないほうがマシだワン。

財務的にはこれ以上無理して欲しくないワン。
できれば3年後の売上高700億円目標もやめて欲しいワン。
もうちょっと地に足をつけて経営してもらいたいワン。

2780コメ兵(期末決算)

コメ兵はやればできる子だと思っていたワン。
いつかEPS100円に復帰すると思っていたワン。
でも、ポチはコメ兵持ってないワン(><)。

3163トータル・メディカルサービス(期末決算)

あまり良くないワン…。

個別業績と連結業績とを見比べてみると、
買収した現さくらフーズが足を引っ張っていることが伺い知れるワン。
事業の多角化に乗り出したものの、
今のところ新事業はズッコケているのが現状のように思うワン。

買収後すぐに結果を求めるのは酷な話だけれども、
さくらフーズを捨てれば即座にEPS200円の企業に復帰するのに、
現状はさくらフーズ込みのEPS100円企業と評価されている訳で、
このあたりが何だかとても悲しいワン。

アベノミクスフィーバー中にさくらフーズの建て直しが
できればよいのだけど…。
間に合わなかったら悲しいことになるワン。

2137光ハイツ・ヴィラス(期末決算)

残り2施設の不動産が残っているのかと思っていたら、
これは元々賃貸だったみたいで、
8施設すべてが所有から賃貸に変わったようだワン。
減損リスクはほぼゼロになったワン。

あとは6施設売却の資金をどう活かすのかだけど、
入居金預り金分は分別保管するみたいな感じの説明があって、
これは正直もったいない話だワン。
全額が一気に引きあげられることなどないのだから、
一部は運用にまわすべきだワン。
キャッシュフローを活かさないなんてもったいない話だワン。

案の定、家賃費用でEPSは実質1万円前後まで下がるようだワン。
あとは1年1棟ペースでEPSが以前の水準まで上がるのを
のんびり待つワン。

それにしても、EPS1万円発表で投げがあんなに出るなんて思わなかったワン。
ある程度調べれば、そんな感じになることは事前にわかったことだワン。
ポチがわからならかったことは、あの発表をみて他人がどう行動するかだワン。
それがわかっていたら、決算前売り→買戻しで随分とお金を節約できたワン。
残念だワン。


今週で、地獄のように多かった開示はやっと落ち着くかワン?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

柴犬ポチ

Author:柴犬ポチ
 
日本株で10年以上、バリュー投資してるワン!
犬の癖に億超えしてるワン!
好きな言葉は「何これ安い」だワン!
※ポチの記事はすべてβ版ですワン。完成版では変更される可能性があるのでご注意くださいワン。

コメントは、動物語でお願いしますワン。動物の種類は問いませんワン。

カテゴリ
メディア掲載履歴
最新記事
最新コメント
投資ブログ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
680位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
