

2013年04月の月次成績

2013年04月の月次成績だワン。

月間損益:+27,649,336円
年間損益:+73,091,735円


月間損益率:+14.9%
年間損益率:+54.2%


・主なポートフォリオ(コード順)

1413桧家ホールディングス
2137光ハイツ・ヴェラス
2196エスクリ
3030ハブ
3085アークランドサービス
3093トレジャー・ファクトリー
3163トータル・メディカルサービス
3170アイセイ薬局
3376オンリー
4304Eストアー
7605フジ・コーポレーション

[購入]
3163トータル・メディカルサービス
4304Eストアー

[売却]
2157コシダカ
2198アイ・ケイ・ケイ
2735ワッツ
3284フージャースHD


・感想

今月は、2157コシダカ、2198アイ・ケイ・ケイ、
2735ワッツ、3284フージャースHDを他の方にお譲りしたワン。
ポチをお金持ちにしてくれてありがとうワン!

コシダカを除く3社は、いずれも3倍以上に値上がりしてくれ、
ポチに多大なる利益をもたらしてくれた功労者だワン。
重ね重ねお礼申し上げますワン。
今までお疲れ様でしたワン。


新しいお友達は3163トータル・メディカルサービスさんと
4304Eストアーさんだワン。
ポチのこと、よろしくお願いしますワン。


今月も大変好調だったワン。
特に、日銀・黒田さんからの異次元プレゼントが
大きかったように思うワン。

あまりの好調さに、正直ちょっと面食らっているワン。
投資先も限られてきて、現金もかなり余ってきてしまったワン。
それでも、焦ることなく冷静に、投資機会を伺いたいと思うワン。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。

同じ犬なのに、こんなに犬ランクが違うことに驚きと尊敬をしております。

今後も色々と勉強させていただきたいので、ちょくちょく伺いますね!

・・・だワン!(←犬のくせして慣れない犬語(笑))

No title

こんにちウッキー。
すばらしいですウッキー。
さっそくトータル・メディカルサービスがS高してますね。

昨日は「麗しのバフェット銘柄」という本を買ってきたウッキー。

No title

犬次郎さん、こんにちワンワン。
初めましてだワン。

ブログ、ちらっと拝見させて頂きましたワン。
漫画、面白いですワン。
桐谷さんの回が好きですワン(笑)。

今後ともよろしくお願い致しますワン。

No title

さる吉さん、こんにちワンワン。

トータル・メディカルサービス、何が理由かわからないですけど
一時S高まであったようですね。

ポチは、そこで踏みとどまって!
頑張れ、お前はやればできる子だって叫んだのに、
結局ずるずる落ちてきてしまったようですワン(><)。

株価は思うようにはならないようですワン。

No title

こんばんわウッキー

ポチさんの組み入れているポートフォリオにある「アイセイ薬局」について教えていただきたいうっきー。

2013年の業績予想、また四半期ごとの決算短信もみましたが、営業・経営利益とも去年より減益してるうっきー。
(目先のことですが、決算翌日の株価は大きく下がってるうっきー。)

またポチさんが載っていた本にROA10%以上が目安と書いてありますが、3.9% 予1.9%とちょっと低めうっきー。

店舗純増は去年並みとありますが、このアイセイ薬局を選んだ理由を差し支えなければ教えて頂きたいうっきー。
(配当利回りかなとも思いました)

よろしくお願いしますうっきー。

No title

さる吉さん、こんにちワンコ。

個別企業についての詳細はご自身でお調べいただくということで
ご容赦お願い致しますワン。

というわけでさらりとご説明いたしますワン。

・2013年3月期減益の要因

薬価改定

・ROAについて

ポチはROICを重視していて、ROAは参考程度にしか見ていませんワン。
ROAで代替するとしたら…と編集者さんに聞かれて、
ROAでは代替できませんワン、10%以上あったら嬉しいですが、
とお答えしましたワン。
ROA10%以上にはこだわっていませんワン。

それから、純利益は特別損益や税金の絡みを考慮したうえで
数値を使わないと意味がありませんワン。

例えばアイセイ薬局の場合、第三四半期時点で税率は何%に
なってしまっているでしょうかワン?

純粋な減益要因と、税金の期ズレのような減益要因とは、
わけて考えるべきですワン。

参考になりましたら幸いですワン!

ありがとうございます。

詳しくご説明ありがとうございますうっきー。

自分で選んだ銘柄が、PERや財務状況は良さそうなのですが前期が急激に良くなった反動か、今期の業績が前期より落ちていたのがちょうどアイセイ薬局と同じような感じだったのでお聞きしてみた次第ですうっきー。

LOIC重視ですね、税金とか難しそうですが必死で勉強してみますうっきー。

お手数をおかけしまして申し訳ありませんうっきー

No title

さる吉さん、勉強頑張ってくださいワン!
プロフィール

柴犬ポチ

Author:柴犬ポチ
 
日本株で10年以上、バリュー投資してるワン!
犬の癖に億超えしてるワン!
好きな言葉は「何これ安い」だワン!
※ポチの記事はすべてβ版ですワン。完成版では変更される可能性があるのでご注意くださいワン。

コメントは、動物語でお願いしますワン。動物の種類は問いませんワン。

カテゴリ
メディア掲載履歴
最新記事
最新コメント
投資ブログ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
575位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
