

2005年に見た景色

2005年から2007年くらいまでを経験していない人には、
バブルがどの程度のものかというのが理解できていないと思うワン。

そこで、ちょこっとだけ、2005年に見た景色をお話するワン。

「銘柄AはPER20倍を割れているから割安」

と、新米バリュー投資家がブログでのたまうような状況が2005年だワン。

銘柄Aは、別に高成長してるわけでもない、
どちらかというと平凡な企業だったワン。

相場が過熱すると、買うから上がる、上がるから買うのサイクルに入ってしまい、
その程度までは上がってしまう、ということだワン。


ちなみに、ポチは超絶バブルは未経験だワン。
1989年頃のことだワン。
あの頃は、2005年のさらに倍くらいのできごとだったと、
各種数値からは想像しているワン。

「銘柄AはPER40倍を割れているから割安」

…。

ポチ、このセリフ一度言ってみたいワン(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんニャッ♪
最近もそこそこ時価総額の大きい銘柄が、けっこう割高でも平気で買い上げられている気がしますニャッ
一例をあげればクックパッドとか…。
いい会社だとは思うんだけど、ここまで上がるとは思わなかったニャー(^ω^)
ミュウミュウの見た感じでは、業界ごとのトップ企業がとにかく買われている感じがして、これって外人が買ってるからなのか、
それとも投資初心者の方が買ってるのかと、いろいろ妄想してしまいますニャ。
これがバブルになると周辺銘柄にも波及してくるのかニャー。
ミュウミュウは2006年のライブドアショックあたりから始めたので、
まったくバブル的な相場経験がニャイんだけど、
90年代のバブル時には100円以下の株がなくなってしまったらしいニャン(*⌒ー⌒*)

No title

こんばんワンワン。

誰が買ってるかはわかりませんが、
相場が過熱する時は、わかりやすい銘柄が
一番買われやすい傾向にありますワン。

2000年のITバブルも2005年も
そうだったはずですワン。

ポチは連想ゲームとか何が買われるかとか、
そういったことには疎いほうなので、
詳しくはないですワン。

団塊バブルの時は低位株が絶滅ですかワン。
団塊Jrバブルはそこまでの破壊力はなさそうだワン。
プロフィール

柴犬ポチ

Author:柴犬ポチ
 
日本株で10年以上、バリュー投資してるワン!
犬の癖に億超えしてるワン!
好きな言葉は「何これ安い」だワン!
※ポチの記事はすべてβ版ですワン。完成版では変更される可能性があるのでご注意くださいワン。

コメントは、動物語でお願いしますワン。動物の種類は問いませんワン。

カテゴリ
メディア掲載履歴
最新記事
最新コメント
投資ブログ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
575位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
