

個人投資家(主にバリュー投資系)の本が出たタイミング

過去の相場で、個人投資家(主にバリュー投資系)の
本が出たタイミングを調べてみたワン。

2004/12 超特価バリュー株「福袋銘柄」で儲ける週末投資術(角山さん)
2005/02 謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法(しんさん)
2005/03 普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる!(四谷さん)
2005/03 サラリーマンが株で一億円を稼ぐ!! (えすさん)
2005/06 年収360万円から資産1億3000万円を築く法(吉川さん)
2006/01 DAIBOUCHOU式 サイクル投資法(DAIBOUCHOUさん)
2006/08 大卒医師が教える科学的「株」投資術(KAPPAさん)
2006/08 早川圭の株「バリュー投資」常勝セオリー(早川さん)


大型株と小型株とでは景色が違うのでちょっと言いにくいけど、
小型株ではほぼピークど真ん中でDAIBOUCHOUさんの本が出てるのがニクイ演出だワン。

本が出始めてから約1年後のできごとだワン。


今回は、まだこれくらいかワン?
KAPPAさんのは主にアメリカ市場の話だと思うので、ちょっと毛色が違うワン。

2012/09 爆笑コミックエッセイ 株主優待だけで優雅な生活(みきまるさん、www9945さん)
2013/02 週末投資家のためのカバード・コール(KAPPAさん)


雑誌や本は、投資に良い時期に出回るのではなくて、
雑誌や本を売りやすい時期に出回るものだワン。

そうした雑誌や本で株に興味を持った人みんなが買い手にまわると、
いつかは買い手が尽きるワン。
特に個人投資家の買い手が尽きるワン。
そこで小型株はピークをつけてしまう可能性があるワン。

そんな訳で、個人投資家の本の出版の推移も、
興味を持って見守りたいワン。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、ブタのブヒブヒだブー。
犬キャラは大御所のバリュー投資家がいるけど、臆せず犬キャラとは恐れ入ったブー。
内容はこちらのほうが好きだブー。

No title

ブヒブヒさん、初めましてだワン!

ポチも犬キャラ大御所バリュー投資家は存じ上げているワン!
でも…。

向こうは洋犬のコーギーだワン。
ポチは純大和魂の柴犬だワン!
犬は犬でも全然違うワン!

って、この話題が出たら言い張ろうと決めていたワン!(笑)

ワンやニャンだけでなく、
モーやクマやブーも考えたワン(笑)。
結局、ワンが一番好きだったのでワンにしたワン!

No title

しまったワン。ネタを書き忘れたワン。

向こうは洋犬のコーギーだワン。
ポチは純大和魂の柴犬だワン!
犬は犬でも全然違うワン!

大体、コーギーはイギリス生まれだから、
末尾につけるのは本来バウワウだワン(笑)。

これ追加

戯言失礼しましたワン。
大御所バリュー投資家様に怒られないことを祈りますワン。

たしかにあちらはバウワウだブー。
コーギーくんは政治思想を語るので純粋に投資ブログとして楽しめないブー。
プロフィール

柴犬ポチ

Author:柴犬ポチ
 
日本株で10年以上、バリュー投資してるワン!
犬の癖に億超えしてるワン!
好きな言葉は「何これ安い」だワン!
※ポチの記事はすべてβ版ですワン。完成版では変更される可能性があるのでご注意くださいワン。

コメントは、動物語でお願いしますワン。動物の種類は問いませんワン。

カテゴリ
メディア掲載履歴
最新記事
最新コメント
投資ブログ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
616位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
