スポンサーサイト


俺様バリュー投資

相場がどん底の時は、どの株も安いので、バリュー投資家の中で意見の相違はあまりないワン。
せいぜい、俺の持ち株のほうがバリューだ、程度の意見の相違だワン。

こうして相場があがっていくと、だんだんと意見の相違が出てくるワン。
例えば、お前がやっているのはバリュー投資じゃない、みたいな台詞だワン。
ポチは、これを俺様バリュー投資と密かに呼んでいるワン。


中には完全に明後日の方向を向いてしまっていて、
本当にバリュー投資でもなんでもない人もいるかもしれないワン。
でも、多くの人は、自分の考える中でのバリュー投資をしているものだワン。

バリュー投資自体、資産ベースと収益ベースとのどちらに主軸を置くかという意味で、
大きく2つ(もしくは資産と収益の混合を加えた3つ)にわかれるワン。
でも、ポチはどちらもバリュー投資だと思うワン。

みんな、俺様のやり方、俺様の投資が一番良いと思っているワン(笑)。
それで別に良いと思うワン。
ただ、自分とやり方が違うからといって、バリュー投資から排除する必要はないと思うワン。
バリュー投資と思ってやっているものは、みんなバリュー投資で良いと思うワン。


…と書いたけど、実は最近少し思うことがあるワン。
それは、比較的短期間でまわしていくやり方の人には、
別の名称をつけたほうがわかりやすいのではないかということだワン。

例えばバリュースインガーとかだワン。

別に、悪い意味で言っている訳ではないワン。
単純に、そのほうが参考にする側もわかりやすくなると思うだけだワン。

考えている期間や値幅で階級をあらわすと、わかりやすくなるのかもしれないワン。
スイング級バリュー投資家、1年級バリュー投資家、10年級バリュー投資家とか…。
20%級バリュー投資家、2倍級バリュー投資家とか…。

戯言失礼しましたワン。
ワン、ワン。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

柴犬ポチ

Author:柴犬ポチ
 
日本株で10年以上、バリュー投資してるワン!
犬の癖に億超えしてるワン!
好きな言葉は「何これ安い」だワン!
※ポチの記事はすべてβ版ですワン。完成版では変更される可能性があるのでご注意くださいワン。

コメントは、動物語でお願いしますワン。動物の種類は問いませんワン。

カテゴリ
メディア掲載履歴
最新記事
最新コメント
投資ブログ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
616位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
