

とくダネ!でも投資の話

今日、テレビをつけた時にたまたま目にした番組「とくダネ!」に、
FXをする主婦と年金暮らしで株をするおじさんが紹介されてたワン。
だんだんと、靴磨きの少年に近づいてきた模様だワン。

ポチは、最後の買い手はだいたいファンドになるだろうと思っているワン。
2000年のノムラ日本株戦略ファンドが代表的な例だワン。
確か1兆円集めて、5000億円損したファンドだワン(笑)。
現在は値下がりに加えて資金流出もあり、純資産は1000億円を下回ってるワン。
でも細々と続けているみたいだワン。
基準価格は5,499円だワン。スタートは1万円だワン。
13年経過して半額のままだワン…。悲しい話だワン。

お金を一番持っているのは、おじいちゃん、おばあちゃんだワン。
個別株を操れる人がその中にどれだけいるかは怪しいワン。
お金を投じるにしても、多くはファンドかETFになると思うワン。

今のところ、大型のファンド設定の話はまだ聞いていないワン。
ポチは、この、大型ファンドのファンドマネジャーに、
自分の株をお買い上げ頂いて日本株から抜けることを、
一番期待しているし、狙ってもいるワン。

自分より遅れてやってくる買い手がひとりでもわかれば、
安心というものだワン。

大型ファンドがやってきてくれなかった場合は、
業績見通しがさほど振るわない企業の株だけ捨てて、
業績の良い企業の株はそのまま持ち続けるだけだワン。

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして。猫のミュウミュウだニャッ。
専業トレーダーで頑張ってるニャ。
最近発見したけど、文章も内容も面白くて好きだニャ。
よろしくニャッ!

コメントありがとうだワン

ミュウミュウさん、初めましてだワン!
コメントありがとうございますワン。

ニャッも好きだけど、ニャンも好きだワン。
今度はニャンも混ぜて欲しいワン。
実は猫のニャンも検討していたワン(笑)。

専業トレーダーって格好良いワン。
羨ましいワン。
ポチは短期のトレードすると大抵失敗するワン。

今後とも、よろしくお願いしますワン!

No title

わかったニャン。
こちらこそよろしくだニャン。
プロフィール

柴犬ポチ

Author:柴犬ポチ
 
日本株で10年以上、バリュー投資してるワン!
犬の癖に億超えしてるワン!
好きな言葉は「何これ安い」だワン!
※ポチの記事はすべてβ版ですワン。完成版では変更される可能性があるのでご注意くださいワン。

コメントは、動物語でお願いしますワン。動物の種類は問いませんワン。

カテゴリ
メディア掲載履歴
最新記事
最新コメント
投資ブログ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
563位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
