スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デイトレーダーら強制調査 監視委、相場操縦の疑い


 インターネットを通じた株取引で不正に株価をつり上げた疑いがあるとして、証券取引等監視委員会が金融商品取引法違反(相場操縦)の疑いで、デイトレーダーの男(38)ら数人を強制調査していたことが28日、関係者の話で分かった。監視委は男が指示役となり組織的な株価操作を繰り返したとみており、東京地検特捜部への告発も視野に調べを進めている。

 関係者によると、指示役の男ら数人は昨年夏ごろまでの数年間、東証2部上場企業など複数の銘柄について、直前の株価を上回る価格で大量の買い注文を出す「買い上がり」や、売買注文を同時に出す「仮装売買」などの手口で株価を不正につり上げた疑いが持たれている。一連の取引で数千万円の利益を得たという。

 男はネット上などで投資仲間のトレーダーに対し、銘柄や注文数などを指示して不正発注。取引の際には自身の関与が発覚しないよう、仲間の名義の証券口座を使ったとみられる。

 監視委は昨年夏、取引の拠点となった東京都内や栃木県内にある男ら6人以上の自宅などを強制調査し、パソコンなどを押収した。男のほか仲間のうち報酬を得た数人についても告発の可否を検討しているもようだ。

日本経済新聞2013/1/28より



昔、早稲田大学OBの投資サークルでもあったワン。
いまだにこういうのが通用するのかワン…。
馴れ合い売買+買い上がりだけで儲かるって、
株価だけみて買っている人が多いってことなのかワン?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

柴犬ポチ

Author:柴犬ポチ
 
日本株で10年以上、バリュー投資してるワン!
犬の癖に億超えしてるワン!
好きな言葉は「何これ安い」だワン!
※ポチの記事はすべてβ版ですワン。完成版では変更される可能性があるのでご注意くださいワン。

コメントは、動物語でお願いしますワン。動物の種類は問いませんワン。

カテゴリ
メディア掲載履歴
最新記事
最新コメント
投資ブログ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
405位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。