

ツイッターまとめ2013年12月

・投資雑感

アサンテ買ってみたワン。買う気になるなら公募で買えば良かったワン。買う気になるのが数日遅かったワン。

購買力維持には利回りの高い投資対象にお金を置いておくのが一番安全だワン。

初めてスシロー食べてみたワン。スシロー、くら、かっぱの違いがポチの馬鹿舌センサーでは判別できなかったワン(><)。

GDPにしめる消費税等の比率、日本が5%強でOECD諸国平均は11%らしいワン。つまり軽減税率を導入しない一律税率なら、消費税を10%まで引き上げる根拠が財務省にはあるってことだワン。消費税は10%まで上がりそうだワンね…。

ポチの持ち株って、トレファク以外、日経・JQに綺麗に負けてて清清しいワンw。薬王堂やフーも華麗に負けてるので、やっぱり負け株コレクターwとしては気になる存在なのかワン。

可愛そうに思えて薬王堂買っちゃったんだけど、こんな日に限ってとくダネでアベノミクス長者特集とか、ポチやっちゃったんですかワン?(><)

独りにしないで!って必死に訴えかけてくるものだから、可愛そうに思えてフージャース友の会にも再入会だワンw。

SBI証券、貸株サービスと信用取引の併用きたワン!ポチには信用取引のほうが重要だったので今まで貸株サービスの恩恵に与れなかったけど、これで収入がちょっぴりアップするワン。

「労働年齢にある米国人男性の賃金は1970年以降、インフレ調整後ベースで19%下落しているという。」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39413?page=2

主要国及び地域別超長期推移(西暦1年から西暦2003年)
http://pic.twitter.com/goyXZy3NUm

長期投資=長期の経済的損得勘定見通しに立って、長期間の資金的拘束を厭わずに投資すること、だワン。

桐谷さんの徹底振りすごいワン…。
http://diamond.jp/articles/-/46196

SBI証券の貸株、 優待権利自動取得サービスって優待ある株だけだったのかワン。これだと優待ない株は権利取ってくれなくて使いづらいワン。配当を総合課税にされてはたまらないワン。12月決算の株持ってなくて良かったワン。

六甲バターと電算システム取ったど~!優待乞食ワクテカわんわんw。…って自慢したいところだけど、逆日歩狩りって全体で見ると全然儲からないワンね…。

第1期ネット投資家は、2003年3月までの下落で苦渋を舐めたあと、その後の上昇相場に乗って開花。現在は億り人多数。

第2期ネット投資家は、2009年3月まで続いた深い深い谷で虐殺された人が多数出たあとw、リーマンリバ、震災リバ、アベノミクスに乗って開花。先頭を走っている人は億り人に。

第3期ネット投資家は、これから先どこかのタイミングで苦渋を味わうはずだワンwww。


・開示チェック

12/03 ダイサンにも(建設需要の)恩恵が波及するのワンね~。

12/04 フジ・コーポ今期月次スタートは予想外に好調だワンね。今期は既存店プラス維持は厳しいかなとポチは諦めてるんだけどワン。

12/05 JINSの既存店厳しいワンね~。JINS(の社長)が本物だったらここからの下落が買い時になるかもしれないけどワン。フリースブームが去ったあとの下落が買い時だったユニクロのようにワン。

12/05 薬王堂、11月の月次は単に前年のハードルが低かったからだと思うけど、今期末あたりで既存店の不調は終わるかもしれないワンね。

12/05 他は割と好調なのに、買取王国のこのひとり負けみたいな感じは何故なのかワン。前年のハードルが高かったわけでもないのにワン。店舗みたことないので何が悪いのかもわからないワン。

12/06 オートバックスも11月は好調だったみたいだから、フジ・コーポが頑張ったわけではなさそうだワン。単に状況が良かっただけみたいだワン。

12/09 トレファク月次良好。その調子で頑張ってくださいワン。

12/10 ミサワ、保険解約返戻金というセコ手なしで前年並みの経常利益を達成できてるのは、一応進歩してるということなのかワン。

12/12 GMO、ここは優待内容をよく変えるワンね…。だんだん新規開拓用にシフトしてきてるワン。元々内容が良すぎたのもあるので、年々ショボくなっていくのはある程度仕方がないワン。

12/13 買取王国、下方修正出たワン。同業他社が好調の中のひとり負けは印象ワロシ。商売環境じゃなくてこの会社自体に問題があるということだからワン。

12/13 きゃりりんw。見事な下方修正だワン。利益は元々ぶれが大きいものだからいいとして、売上の予測をこれだけハズすのは清々しいワン。

12/16 リソー教育が綺麗な富士山チャートwだワン。報告が出てみないとわからないけど、不適切な会計ってどの程度の話なのかワン。

12/20 サカモトさん、経常利益前年比プラ転。アークランドサービスにおんぶに抱っこで頑張ってワンw。


・その他

ガーン、余った枠をすべて投入しようと思ってた十勝ハーブ牛、ステーキも焼肉も受付終了だワン…orz。ポチのお肉屋さんを返してくださいワン。

とりあえず、ひとり暮らしだとコスパに走りすぎると泣くことは覚えたワンw。小分けになってるかとか保存はきくかとか、そういうところにも配慮が必要だワン。世の中はリア充仕様になってるから困るワン(><)。

写真撮り忘れたのであげてないけど、冷凍ジンギスカン750gが届いて、再冷凍は味が落ちるだろうから…と数日間ジンギスカンを食べ続けるとかやっぱり辛いワン(><)。

優待映画デビューしてきたワン。平日午前ってやっぱりガラガラなのねw。これなら遠慮せずに映画見られるワン。

空気が読める・読めないは、実は自分と似たような性格の人が多いか多くないかってだけの話だワンね。

鷹栖町からも悲痛な叫びのお手紙到着だワン。納税乞食多すぎw。コスパの高いところに納税乞食が殺到しているみたいだワン。

ポチもメインディッシュだけなら数えたら60食分以上貯まったのでw、コメとメインディッシュだけ食べるなら2週間くらいはふるさと納税だけで暮らせるのだけど、これだと野菜が取れないのでやっぱりスーパーでお金使っちゃうのだワンよね~。

今となっては後悔してること。アトムとコロワイドの優待を取ったことだワン。逆日歩が想定より8000円多かったのがおおいなる誤算だった訳だけど、それ以前にコロワイド系列でご飯食べたことすらないのに4万円分もどうしろとw。

幸福を決定するもの:遺伝による設定値50%、意図的な行動40%、環境10%(「幸せがずっと続く12の行動習慣」より)

お金が増えてもたいして幸福度が上がらないのはポチも実感してるワン。ただ、ポチは投資家になりたかったので、投資家でいられることには幸福感を感じているワン。

「方法や行動が「感情面で自分にマッチするかどうか」はとても大切なことです。もし、もっと幸せになるための秘訣のようなものがあるとしたら、それは幸せになるためのどの方法や行動が自分に最適かを突き止めることでしょう。」 これそっくり投資に当てはまるワン。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

柴犬ポチ

Author:柴犬ポチ
 
日本株で10年以上、バリュー投資してるワン!
犬の癖に億超えしてるワン!
好きな言葉は「何これ安い」だワン!
※ポチの記事はすべてβ版ですワン。完成版では変更される可能性があるのでご注意くださいワン。

コメントは、動物語でお願いしますワン。動物の種類は問いませんワン。

カテゴリ
メディア掲載履歴
最新記事
最新コメント
投資ブログ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
563位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
