

ツイッターまとめ2013年11月

・投資雑感

ハーバード大学のリカルド・ハウスマン氏が主導して行われた研究によれば、経済成長は「知識によって、それも個人レベルではなく社会レベルの知識によって」決まるという。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39038

東アジア・東南アジアと、南アジアは別ものと考えたほうがいいワンね。

教育指数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E6%8C%87%E6%95%B0

ベトナムは2007年から人口ボーナス期(15~64歳の生産年齢人口が、それ以外の人口(従属人口)の2倍以上ある状態)に入った。人口ボーナス期は35年続き、その後は高齢化社会に突入すると予想されている。

http://viet-jo.com/news/social/131101110341.html

PSR(≒発着枠価値の評価)

ANA 0.456
JAL 0.796
SKY 0.330
SFJ 0.160

ただし、ANAとSFJは有利子負債を抱えており、これを時価総額に加算すると、それぞれ数値が倍増するワン。だから、ANA・JALは同じくらい割高で、SKY・SFJは同じくらい割安だということだワン。

返す返すも、無借金のスカイマークがSFJ並みの優待だったらと思うと残念でならないワン。SFJは借金あるからワン。

PPP GDPと名目GDPを比較することで、その通貨がアメリカドルと比べてどの程度信用されてるかがわかるワン。

先進国 ほぼ一緒
新興国 1.5倍くらい
後進国 2倍以上

北欧・スイスは信用力が高いのか単に割高なのかわからないけど、0.7倍くらいだワン。

経済力が上がり、信用力が増すと、後進国→新興国ランクアップ等で為替の評価も上がり、為替差益が発生することになるはずだワン。日本よりインフレ率高いのに為替差損が発生せず高配当の丸取りができるパターンが発生するはずだワン。ポチの脳内机上の空論、では…。

株式市場(投資家)に評価されることは結構重要で、評価されなくても一向に構わないのは配当性向が高い株だけだワン。他人の評価なんて絶対信用しない!なら高配当性向の株がグッドだワン。ポチは成長株をいじることでこの問題を解決しているワン。成長株はどこかしらの段階で誰かしらが注目するからだワン。

先進国の中で有望なのは、結局はまだ人口が増えてるアメリカだけ、なのだワンよね…。人口が減っちゃうと経済的にはやっぱり辛いワンね。ポチの庭が広くなるのはいいことだけどワン。

バフェットがエクソン・モービル買ったのは意外だったワン。石油100ドル時代が長く続くと考えてるのかワン?

カンボジア銀行口座開設4400kmの旅
http://diamond.jp/articles/-/20057

面白いワンね。アフリカだと遠いけど、カンボジアならひとっ飛びだしワン。カンボジアの最大手銀行が高金利米ドル債発行してくれればポチ買いたいワン。

昔はバフェットすげ~とだけ思ってたけど、実はマンガーがいたからこそのバフェットだったのではと今は思い始めているワン。宮崎監督だけがクローズアップされるけど、実は高畑監督がいたからこその宮崎監督、というのと同じように。どちらも影になったのが年上の人だというのも興味深いところだワン。

石油がOKならガスプロムやルクオイルは安いと思うんだけど、バフェットは何で買わないのかワン。やっぱりロシアって点が駄目なのかワン?信用とか誠実さとかは0点のような気がするけどワン。

南アフリカ、インドネシア、トルコ、ブラジル、インドといった通貨の弱い国って、経常収支が赤字なのかワン。新興国なのに赤字体質じゃ駄目ワンね。

法人税率はアメリカと日本がツートップかワン…。日欧米は仲良く30%に揃えるべきだと思うんだけどワン。駄目な子たちは20~25%の低減税率を許してあげて。それ以下の国は租税回避国認定して、いろいろな場からハブっていじめればいいと思うワン。

国別ETFも面白そうなんだけど、自分で小型株を組成するとETFの半分のPERのポートフォリオができる、という経験則を知っているので、どうも二の足を踏んでしまうワン。

ポチPER8倍 vs 日経&東証1部PER16倍

これで長い間指数に負け続けたら喜劇だワン。実際ほとんど負けなかった訳だけどワン。

この見通し面白いワン。既にコノコはほとんど売ってしまったようだけどワン。バフェットはやはり石油は高止まりしたままだろうと前から踏んでいたみたいだワン。

http://gaikokukabuhiroba.blogspot.jp/2009/06/warren-buffetts-portfolio-now-within.html

マーク・ファーバーについての記事で気付いたけど、金鉱株っていつの間にか瀕死の状態みたいだワンね。金の価格が死んでいた00年に面あわせするだなんて。

産金総コスト2008年700ドル→2013年1250ドル。掘って溶かして売るだけなのに、結構変わるものだワン。

http://google.com/finance?q=NYSE%3AGFI&ei=wSaQUsjKCYGlkgWidw


・決算開示コメント

10/25開示 ブックオフこけてるワンね。書店と一緒で今後この商売も厳しくなるかワン?

10/25開示 さくらってここ数年利益伸びないのなんでかワン。レンサバの評判は悪くないのにワン。

10/29開示 アイスタイルってウェブサイトの競争力はあるのに、有料会員モデルを念頭におかずビジネスを進めてきた結果失敗してるというか波に乗り遅れたんだワンよね…。小銭稼ぎに走って大儲けしそこなった経営センスのない社長さんに、今後のプレミアム会員集めが果たしてできるのかってところが最大の問題だワン。それができたら株価数倍に化けるんだけどワン。

10/29開示 かつや順調なのが肉いワン。サカモト経由で間接保有はしてるんだけどワン。とんかつ不味いので早く株価暴落してくださいワン。

10/29開示 テンポスの優待乞食パワーの源は8000円分お食事券かワン。倒産とは無縁の企業に10%利回りつけたら、そら乞食が集まるわな~。

10/31開示 ワタベさんのすっ転び方すごいワンね。

10/31開示 エスクリは順調そうだワン。このまま受注の積み上げ頑張って!

11/01開示 すき家、既存店が4%落ちると営業利益がもれなく半分になるって、ビジネスは怖いワン(ガクブル)。

11/12 アスモの介護事業の利益率がおかしいんだけど、なんでこんなに儲かるのかワン?他ではこんなに高いところないんだけどワン。やり手な企業ならわかるけど、他の事業がパッとしないだけに、ちょっと怪しいワン。

11/12 夢真みてると今の建設需要ってほんと凄いんだワンね。

11/13 光ハイツは結構順調なのに、誰も注目してくれないワン…。このまま経常前期比-20%で着地してくれたら嬉しいワン。

11/14 まんだらけはやっぱり良い決算だったんだワン。

11/14 おー、SHOEI今期利益、昔想定してたEPS100円に近い予想出してるワン。

前期経常の予想:ポチ1175百万円→正解1229百万円

結構良い線いってたワンね。ポチは700円台で早売りしたんだけどワン…orz。2013年EPSは50円前後だろうから、翌期予想で良い数字出てこなかったら700円台でも割高って話になるなと思って売っちゃったんだったワン。


・その他

オランダの花市場、マイシュウサガールみたいに値段が下がっていくタイプのオークションで面白いワンね。しかも、その源は世界初のバブルと言われるチューリップバブルを引き起こした教訓からwww。

女性には昔から家事手伝いという伝家の宝刀的職業があったけど、最近は男性にも自宅警備員という便利な職業ができたのかワンw。

ショックだワン…。ずっと前から各務原市の飛騨牛ハンバーグを冬の食料として狙っていたのに、応募多数で受付停止になってるワン(><)。

津和野町の焼肉セットも品切れだワン。おのれ、ふるさと納税乞食どもめ…。ポチもだけどワンw。

「おおむね『読書に熱心だった人ほど、人材としての価値が高くなる』のではあるが、例外がある。マンガと趣味・娯楽書の二ジャンルについては、読書量と所得との間に負の相関、すなわち、たくさん読んでいた人ほど所得が低くなる傾向があるのだ。」

http://honz.jp/30545

衣食住って、図らずも掛かるコストが衣<食<住と綺麗に順番になってるワン。これ偶然かワン?必然だったら言葉考えた人尊敬しちゃうワン。

正義ってポジショントークとあんまり変わらないワン。正義振りかざしてる人はたいてい単なるポジショントークだワン。

ふるさと納税の受付システムは1個ちゃんとしたの作ってみんなで使いまわせばいいのにワン。すんごい非効率な方法を目の当たりにするにつけ、もうちょっと何とかならんものかと思うけど、餌!?をもらってるので文句言えませんワン。

阿南町のお米、乞食殺到で今年分は打ち止めになっててワロタワンw。減反政策も変わるみたいなので、来年は大増産をお願いしますワン。

家電類、最新型のお値段そこそこのものを揃えても、100万円に届かないくらいだワン。大体10年くらいは使えるので、月々に直すと実は8,333円程度でしかないワン。

それに翻って携帯さん。携帯さんに月々1万円使う人は、実は家の中にある家電類全部ひっくるめたものに相当する金額を、あのちっぽけな端末1つに使っていることになりますワン(ガクブル)。

ピーアイエー投資顧問をピー社って略してる記事を読んだけど、すごく変な感じがしたワンw。

たんぱく質ってやっぱり高級食材なんだワンね。

1kgグラムあたりの値段

コメ400円、小麦200円、いも200円
りんご400円、バナナ200円
肉1000円

穀物100g、野菜100g、果物100g、肉100g(100g100円)を毎食食べると、年間の食費は21万円ほどになるようだワン。これに調味料と油を加算しないといけないけどワン。

穀物+野菜+果物=肉

食材費の半分は肉だワン。肉を100g200円と贅沢にすると、食材費の2/3が肉になるワン。

穀物+野菜+果物<肉

東宝の優待が来てたワン!桐谷さんみたいに映画みまくるぞ~。最低単元だから月1ペースでしか見られないけどワン。なるべく平日の昼間とか人の少なそうな時間帯に行って会社に迷惑かけないようにするワン。

タイミングよく来てくれると、12月は肉・魚もスーパーで買う必要がなくなるワン。コメも阿南町さんだし、まさかふるさと納税だけで生きてく日が来るとは…。

コメントの投稿

非公開コメント

ふるさと納税上限

柴犬ポチさん

はじめましてにゃあ!
とおりすがりの花の山と申します。

阿南町のお米、私も主食にしてるにゃあ。
鳥取県の生きたカニもおいしかったですー。

ところで、2000円負担の上限寄附額ですが、国税からの控除分もあるはずなので、地方税の10%より、も少し多いのではないかにゃ?だいたい、地方税所得割の13%ぐらいが上限らしいですにゃ。
それとも、譲渡益税だけの場合は国税まけてもらえないのかにゃ?


No title

花の山さん、こんばんワン!

おっしゃる通り、住民税(所得割)の10%よりは多いみたいですワン!

株収入ばっかりの所得税の限界税率が一体いくらになるのか
ふるさと納税初心者のポチにはさっぱりわからなかったため、
所得税の控除のほうはとりあえず無視して考えてましたワン!

http://www.furusato-matsuyama.jp/kojo/keisan.php

松山市の例だと目安はこのような感じになるらしいですが…。

目安=(住民税(所得割)×0.1)÷(0.9-所得税の限界税率)+2000円

これに所得税の限界税率として譲渡所得の税率(所得税)0.07を入れるなら、
目安は住民税(所得割)の12%という感じでしょうかワン。

何分今年が初めてなので、ポチは保守的に10%で試してみましたワン。

No title

ありがとうございます。

なるほど。よくわかりましたですにゃー!。
柴犬ポチさんは、株も納税も手堅くて人生のお手本ですにゃ。

私はよくよく計算してみると、ふるさと納税ちょっとやりすぎているにゃ。
このままでは、本当の寄附になってしまうですにゃーっ!!(ガクブル)

あと数日で駆け込みの益出しがんばるにゃ。

No title

花の山さん、こんにちワンワン!

本当の寄附…ウケましたワンw。
やりすぎ注意ですワンw。

今頃になって気付いて

はじめまして

ワンダフルも株やってます。
今頃になってふるさと納税というのを
気付いたのですが税制って難しいですよね。
サラリーマンですが過去確定申告したときは
譲渡益は総合課税でないものの
各種控除は利用できていたような
でも良くわからないんです。
1000万利益で10万程度寄付して
しまったんですがマズかったですか?
税制に詳しい人のポチになりたい
ワンダフルでした。

No title

ワンダフルさん、こんにちワン!

1000万円の利益というのが給与所得等の総合課税か、
株の利益かで話が大きく変わってきますワン。

サラリーマンとのことですので総合課税だと仮定して、
控除の状況によって話は変わってきますが、
ギリギリ許容範囲内だと思いますワン。

株の利益だけだと多分本当の寄附も含まれてしまってますワンw。

複合ワザで1000万円の場合は計算がさらにややこしいですワン。

税制は確かにややこしいですワンね~。
でも理解して利用しないと、逆に利用されちゃいますワン~。
お気をつけくださいワン。
プロフィール

柴犬ポチ

Author:柴犬ポチ
 
日本株で10年以上、バリュー投資してるワン!
犬の癖に億超えしてるワン!
好きな言葉は「何これ安い」だワン!
※ポチの記事はすべてβ版ですワン。完成版では変更される可能性があるのでご注意くださいワン。

コメントは、動物語でお願いしますワン。動物の種類は問いませんワン。

カテゴリ
メディア掲載履歴
最新記事
最新コメント
投資ブログ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
603位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
