スポンサーサイト


2013年ふるさと納税乞食帳(お肉部門)

みなさま、こん○○ワン!

今年もあと2ヶ月/1ヶ月、そろそろふるさと納税の枠を
使い込まないといけない時期に差し掛かってきたワン。

もう既に今年の参考にはならないでしょうが、
来年の参考にどうぞということで、
今年取得したふるさと納税のメモをアップデートしましたワン。

あまりにも多くなったので、お肉部門とお魚他部門に記事をわけましたワン。
まずはお肉部門からですワン。

■肉部門

・尾花沢市

20131106obanazawa.jpg

1万円の寄附で尾花沢牛のサーロインステーキ150g×3枚頂きましたワン。
霜々降り降りの美味しいお肉なのですが、1点だけ不満が…。

やけに平べったく広くて、お肉が薄いんですワン。
ステーキ肉とすき焼き肉の中間、みたいな。

1枚150gあるはずなのですが、
薄いがゆえにステーキとしては食べ応えが少々残念な感じですワン。
味は美味しいのですがワン。


・白鷹町



キターーー!
1万円の寄附で、三大和牛にも数え上げられる、米沢牛のすき焼き肉を頂きましたワン。
2~3人前とのことでグラム数がわからないのですが、300gはあったと思いますワン。

写真の通り、日本人大好きな霜々降り降りのお肉ですワン。
グラム数的にはコスパは高くないふるさと納税ではありますが、
さすがA5等級、味は美味しかったですワン。

生肉が到着しますワン。
初日に受け取り損ねると、冷凍保管されますワン。

それと、白鷹町は複数回の寄附でもその都度物産を頂けますので、
枠さえあれば豪勢に米沢牛すき焼き鍋を毎日食べることも不可能ではない…はずですワン。


・上士幌町



1万円の寄附で、十勝ハーブ牛ロースステーキセット(200g×2枚)を頂きましたワン。

ここのお肉はとろける霜降り派ではなく、
どちらかと言うとしっかりとしたお肉で、
味もしっかりしたステーキ肉ですワン。

霜降り至上主義な人には合わないと思うので、
そういう方は他のお肉へアタックするほうが良いかもしれませんワン。
ポチは十勝ハーブ牛も好きでしたがワン。

真空パック冷凍で送られてくるため、
製造からおよそ半年、到着時からは5ヶ月程度と消費期限が長く、
使い勝手はとっても良いですワン。

200g1枚丸ごと食べたら少食のポチはお腹いっぱいいっぱいになったので、
2枚目は冷凍状態で半分に割って食べたらちょうど良い量でしたワン。
冷凍のままでも包丁で溝を作ればパキッときれいに割れますワン。

上士幌町は複数回の寄附でもその都度物産を頂けますので、
枠さえあれば豪勢にステーキを毎日食べることも不可能ではない…はずですワン。




1万円の寄付で、十勝ハーブ牛焼肉セット(300g×2パック)を頂きましたワン!

前述の通り、ここのお肉はどちらかと言うとしっかりとしたお肉ですワン。

真空パック冷凍で送られてくるため、
製造からおよそ半年、到着時からは5ヶ月程度と消費期限が長く、
使い勝手はとっても良いですワン。

上士幌町は複数回の寄附でもその都度物産を頂けますので、
枠さえあれば…以下同文。




1万円の寄付で、十勝ナイタイ和牛ハンバーグ5個を頂きましたワン!

冷凍で賞味期限は約4ヶ月と長めなので使い勝手は良いですワン。

上士幌町は複数回の寄附でもその都度物産を頂けますので、
枠さえあれば…以下同文。






キターーー!
5万円の寄附で、十勝ナイタイ和牛サーロインステーキ200g×6枚セットを頂きましたワン!
一体お前は上士幌町にいくら寄附してるんだって感じですがw、
上士幌町はポチのお肉屋さんなので…www。

さしの綺麗に入ったA5等級十勝ナイタイ和牛サーロインステーキですワン。
同じ上士幌町でも、十勝ハーブ牛とは全然タイプの違うお肉ですワン。
冷凍で到着して、賞味期限は約1ヶ月ですワン。

ステーキにして食べましたが、とっても柔らかいお肉でしたワン。
一緒についてくる山わさびがとても良く合いますワン。

調子に乗って200gまるまるペロッと食べてしまいましたが、
小食のポチにはやっぱり200gは多かったのか、
そのあとお腹が苦しくなりましたワンw。
100gずつゆっくり味わえば良かったとまた反省の日々ですワン。

上士幌町は複数回の寄附でもその都度物産を頂けますので、
枠さえあれば…以下同文。


・笠松市



5千円の寄附で、飛騨牛カレーと飛騨牛入りハンバーグを頂きましたワン!
各3個ずつですワン。
飛騨牛カレーは、レトルトパウチで常温保存できるかと思いきや、要冷凍でしたワン!
ポチの冷凍庫逼迫の一因になりましたワン。
こだわってるだけあって美味しかったですワン!

飛騨牛入りハンバーグは…。
材料みると、トップバッターが鶏肉ですワン…orz。
飛騨牛”入り”ハンバーグであって飛騨牛ハンバーグではないようですワン。

どちらも賞味期限は1年と長くて便利ですワン。
笠松町は複数回の寄附でもその都度物産を頂けますので、
枠さえあればカレーやハンバーグを毎日食べることも不可能ではない…はずですワン。


・長野県



1万円の寄附で、信州サーモン&信州黄金シャモを頂きましたワン!
賞味期限はサーモン2週間、シャモ2ヶ月ですワン。

スモークサーモンは大根に巻いて食べたりして美味しかったですワン!
シャモは正月食材に化けましたので味はまだ不明ですワンw。


・飯豊町



1万円の寄附で、米沢牛(500gすき焼き・しゃぶしゃぶ用)を頂きましたワン!
賞味期限は書かれていないので不明ですワン。
生肉が到着しますワン。

ライバルの白鷹町は、量は半分くらいですが、
A5等級の証明書つき米沢牛が送られてきて、さしも非常に綺麗に入っていますワン。

飯豊町は米沢牛シールのみで証明書等はついておらず、
等級も不明ですワン。
さしの違いからするとA3等級かA4等級かといったところだと思いますワン。

腐っても米沢牛なので、こちらももちろん大変美味しいですワン。
日本全国の米沢牛ファン?にとっては、
量を取るか、質を取るかの悩ましい選択になりますワン。


・飯南町



1万円の寄附で、奥出雲和牛モモステーキ(120g×5枚)を頂きましたワン!
生肉が到着しますワン。賞味期限は4日間ですワン。
ひとりボッチには無理な計算ですワン(><)。
当然ながら一部は冷凍しましたワン。

ここのお肉は赤身の味のしっかりしたお肉ですワン。
霜降り至上主義な人には合わないと思うので、
そういう方は他のお肉へアタックするほうが良いかもしれませんワン。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふるさと納税って株の売却益と配当金しか収入のない人でもできるのですか?
シュミレ-ション欄で入力しようとするとどれも給与所得ってあるんですよね。

No title

ななしさん、こんにちワン!

株の売却益や配当金収入を”確定申告している人”であれば可能ですワン。
源泉徴収にして確定申告してない人だと無理ですワン。

自分で確定申告している人の場合、
今年分の目安は利益の3%×0.1ですワン。
住民税の税率が3%で、その1割までが
自己負担2000円だけで済むふるさと納税のおおよその限度だからですワン。

あと、ここは動物の国!?なので、動物語でお願いしますワン!

No title

さっそくお返事ありがとうにゃ-。
さっそく選びはじめないけないにゃ。
確定申告の際は配当控除と同じやり方でいいのかにゃ?
あと来年から源泉徴収に変更する予定なんだけどそうするとふるさと納税は利用できないということでいいのかにゃ?

No title

ふるさと納税の利用は今年が初めてなので、
どういう書き方かはまだ知らないですワン。
ごめんなさいワン。

源泉徴収にすると(他に収入がなければ)
2000円ぽっきりで利用可能な枠ももれなくゼロになるので、
利用できないという認識で合っていますワン。

No title

ひさびさの更新!!
待ってました。うさうさ。

美味しそうですねぇ~。
漬魚は あったかいご飯にあいますねぇ。うさうさ。

ポチさんは、犬なのに
冷凍保存ができるわん。と、主婦視点で 少し笑ってしまいました。

ツイッターだけじゃなくて
こちらも更新してくださいね。

楽しみにしております うさうさっ

No title

しんぷるさん、こんばんワン!

実は今日、最後のお魚を夕食で頂きましたワンw。
境港さんありがとう~。
大変美味しゅうございましたワン。

ポチひとりだとどうしても一度に大量には食べられませんので、
食材が腐らないか心配になってしまいますのでワンw。
主婦同様、長期保存できるかは一大関心事項ですワン。

No title

ダメだにゃ~。
阿南のお米終了してるにゃ。5日で終わってるにゃ。
予想外の事態にゃ。米60キロ損したにゃ。

No title

ななしさん、おはようございますワン!

阿南町、本当に受付終了してますワンね…。
申し訳ないですワン。

No title

美味しそうなものばっかりで涎がでるワン!!!
ふるさと納税をしようと思って調べてみたワンが、特定口座源泉徴収ありの場合は、ふるさと納税した後に確定申告をして・・となると、国民保険料が(自治体によっては)「総所得」に対してかかってくるから、配当や株式譲渡益も課税対象になって国民健康保険料が跳ね上がってきてしまうと私は考えているワン。
国民健康保険が住民税ベースにかかっている東京都などは大丈夫だと思うだワンが、ポチさんはどのように対策されているのでしょうかワン。

私もやりたいとずっと思っているだワンが、保険料UPが怖くてできてないだワン。
助けて~!

No title

はやみさん、おはようございますワン。

ポチの場合、源泉徴収なしやその他もろもろで
国民健康保険は大体常にMAXなので、
その辺の悩みが逆にありませんワン(笑)。

ポチ、国保の仕組み維持に貢献してますワン!
(でも上限これ以上引き上げるのやめて~)

税金関係は個人個人で状況がまったく違いますので、
頑張ってシミュレーションしてみてくださいワン!

No title

ポチさん、お返事ありがとうだワン。

ポチさん、めちゃくちゃ国に貢献してるんじゃないですかワン??

それなのに私は「国保UPが・・」とか女々しい事を言っていて、恥ずかしいワン。
キャイ~~~ン。

ポチさんの背中になぜか金色の大仏さんが見えるだワン。

すごい!

こんにちワン!!

ふるさと納税の品々!
改めて写真で拝見すると圧倒的な魅力ですワンね!

てか、お米60キロとかほんとに株主優待が霞むほどの壮絶なお得力ですワンね!

犬次郎も一匹暮らしなので、嬉しいけど困る物が送られてくることを懸念してたのですが、冷凍とか真空パックで送られてくるなら、チョイス次第では食べきるのには大丈夫そうですワンね!

勉強になりましたワン!遅ればせながら、まだ間に合うものがあれば検討したいですワンワン!

No title

犬次郎さん、こんばんワン!

今年はふるさと納税のおかげで今までにないほど
豪勢なたんぱく質にありつけてますワンw。
本当にありがたいことですワン。

確定申告が問題ないようでしたら、
是非是非挑戦してみてくださいワン!

今からだと結構駆け込み乗車ですが、
犬次郎さん大好きなから揚げなんてものも、
中津市のふるさと納税であったりなんかしちゃってますワン!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

タコス犬さん、こんばんワン!

あれ、非公開コメントにされましたかワン?
とりあえず優遇税制廃止の件ですが、
数字上得するように行動されれば良いと思いますワン!

含み益がいっぱいあって、しかも1年やそこいらで売ってしまいそうな銘柄なら、
一旦利益を確定して益出ししたうえで、
買い戻したいなら買い戻せばいいでしょうワン。

将来的に何倍にもなる銘柄なら、
そのまま税金を繰り延べておいたほうがいい場合もあるかもしれませんワン。
想定通りならどっちが得になるか計算するだけですワン。

益出しするか否かの損得勘定以外のことに関しては、
ポチはいままで通りを続けるだけですワン。

お返事ありがとうございますわん!

詳しく説明して頂き、大変参考になりましたわん


後、僕もふるさと納税にすごく興味がありますわん!
お米も肉も大好きですわん!
羨ましいですわん!


北海道倶楽部

たびたびおじゃまするですにゃ。

北海道の自治体に一度に3万円以上寄付すると、北海道倶楽部という団体から5千円相当の品物をもらえるにゃ。

上士幌町とコンボでいただきにゃ。
もしまだ貰っておられないなら是非申込みをするですにゃ。

No title

花の山さん、こんばんワン!

北海道倶楽部の存在、知りませんでしたワン!
ありがとうございますワン!

これでチーズ頂きですワン!
ありがとうございますワン!

限度額

今年儲かったので、急いでふるさと納税したゲロゲロ。

けど、「今年分の目安は利益の3%×0.1ですワン。」とは知らなかったゲロゲロ。

事業所得400万円、株式譲渡所得2500万円で、
勢いあまって35万円もふるさと納税しちゃったゲロゲロ。

2900万円の3%×0.1って、たった8万7千円だゲロゲロ。

35万円-8.7万円=26.3万円も損したかゲロゲロ。

けど、いろんなサイトを見てみたら、譲渡所得の2%までは全額控除って書いてるところもあるんだゲロゲロ。

3月に会計士さんが作ってくれる確定申告書を見るまで不安だゲロゲロ。

No title

カエルさん、ゲロゲーロですワン!

目安としていた3%×0.1は、あくまで分離課税の
譲渡所得だけの場合についての目安ですワン。

総合課税の事業所得のほうは
ふるさと納税できる枠はもっと多いと思いますワン。

複合ワザになった時の限界税率をどう計算するか
ポチは知りませんので、
実際のふるさと納税ほぼただ枠がどのくらいになるかは
ポチにはわかりませんワン。

会計士さんがいらっしゃるのであれば、
それこそ会計士さんに確認されるのが一番かと思いますワン。

でも譲渡所得の2%はいくらなんでもちょっと…。
住民税は譲渡所得の3%だけですからワン。
これだと住民税をほとんど払わなくてもいい計算になってしまいますワン。

確定申告をみてゲロゲーロとならないことを
お祈りしていますワン!
プロフィール

柴犬ポチ

Author:柴犬ポチ
 
日本株で10年以上、バリュー投資してるワン!
犬の癖に億超えしてるワン!
好きな言葉は「何これ安い」だワン!
※ポチの記事はすべてβ版ですワン。完成版では変更される可能性があるのでご注意くださいワン。

コメントは、動物語でお願いしますワン。動物の種類は問いませんワン。

カテゴリ
メディア掲載履歴
最新記事
最新コメント
投資ブログ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
603位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
