

2013年08月の月次成績

2013年08月の月次成績だワン。

月間損益: -3,070,770円
年間損益:+61,338,658円

月間損益率: -3.5%
年間損益率:+46.6%


・主なポートフォリオ(コード順)

2137光ハイツ・ヴェラス
2196エスクリ
3093トレジャー・ファクトリー
3170アイセイ薬局
3376オンリー
9842アークランドサカモト

[購入]
なし

[売却]
3163トータル・メディカルサービス


・感想

今月は暑かったワンね…。
ポチ、エアコンつけた犬小屋で引きこもっていたワン。

今月は、3163トータル・メディカルサービスを他の方にお譲りしたワン。
もちろん損切りだワン。
ポチ、薬局株ではアベノミクスのアの字もかすることがなかったワン…。
アベノミクスさーん、アベノミクスさーん、
まだアベノミクスさんが訪れてくれてない株がここにあるんですガーガーガー。

前期の決算は薬価引き下げがあったので仕方がないとはいえ、
今期からやっと増益ターンだワン!薬局たん、イケイケゴーゴー!と思ったら、
ポチの持っていた薬局株に限って、第1四半期はピンポイントで減益だワン…。
他の薬局株は増益に転じているのにワン…orz。

それでも、ポチがこれだけ投資判断をあれこれ間違えても、
これだけの損で済む相場というのは大変ありがたいことだワン。
時期が時期なら、半額シール貼られて投げさせられるところだったかもしれないワン。

先月までに口座からだいぶ出金したのに、また口座内に現金がだぶついてきたワン。
6銘柄はさすがにちょっと寂しいワン。
何か買いたい気もするけど、持ち株は下がり、欲しい株は下がらず。
いつものことだワンwww。

下がったら買う、下がらなかったら買わない。
ポチ、今まで通りで頑張るワン。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝見してる黒猫のマグだにゃん。
少し太ってて、体が短いにゃん!

今年のアベノミクスのおかげで2億ほど儲かったにゃん!
嬉しいにゃん!
でも・・・・もう、中小型は手がけにくくなったにゃん、沢山の銘柄にグリーブラッドのように出来て監視が出来ればそれもいいんだけど・・・それも難しいにゃん!
だめ企業にだめ社長の会社に投資してしまった時の自分に対する嫌悪は計り知れないからだにゃん!

大型株で気になる銘柄無いか探しているにゃん!何かないかにゃん!

マグが注目しているのはソニーだにゃん、ただサードポイントの提案を否決しているし社風が腐っていそうで気になるにゃん!
ポチさんはどう思うか知りたいにゃん!
宜しくだにゃん!
答えてくれたら近所の魚屋さんから秋刀魚失敬してきてあげるにゃん!

No title

黒猫ヤマ…じゃなくて黒猫マグさん、こんばんワン!

ポチ、秋刀魚より、そのうち漁獲制限されるかもしれない
クロマグロの霜降りの部分がいいワンw(ゴクリ)。

…などと酷い催促をしておきながら、ポチは大型株苦手なのですワン。

ポチは株価の予想はほとんどせず、業績に対して安い株を買って
あとはひたすら我慢するwタイプの投資家なので、
ソニーみたいに複数事業があって事業の波も激しい企業となると
てんでわかりませんワン…。

お役に立てずに申し訳ないワン。

No title

早速の回答ありがとうにゃん!

予想はしないほうがいいのは解ってるにゃん、割安株投資はいいところもあるけど
資金規模が大きくなると買いづらいにゃん!

何か好いアイデアないか考えるにゃん!

アベノミクスは成功すれば大きなてこになると思ってるにゃん!

クロマグロ・・・・僕の本当の名前はマグローだにゃん、共食いは出来ないからクロマグロはごめんだにゃん!

ありがとうだにゃん!

本読んだワン

1ヶ月の収支マイナスでも続けられるなんてすごいと思いますワン。

No title

ワンワンさん、おはようございますワン。
本お読みくださりありがとうございますワン。

1ヶ月の収支マイナス…は、投資においては日常茶飯事ですワン。
トレーダーの人だと月間収支赤字ゼロ、みたいな人もいますけど、
バリュー投資ではどうしても投資スパンが長めになるので、
残念ながらそれはほぼ無理ですワン。

1ヶ月どころか1年間の収支マイナスもよくあることなので、
そういうことは起こりうることと予め心してますワン。

No title

初めましてヒヒーン。
ナカノインパクトと申しますヒヒーン。

いつも楽しく拝見してます、ブログの内容はすごく濃いのにそれでいて笑えるところがほんとに大好きですヒヒーン。


柴犬さんは、相場が上か下かは政府と日本人のやる気次第、近々の指標を考慮するとそれほど割安とも思えないのでキャッシュポジションを多めにとっており、クラッシュ相場がきたらめっちゃ買ったるで~、という風に見えてしまうのですが、間違ってますかヒヒーン。


個馬的には、何十年続いてきたデフレを退治する!という大名目がある前提の下で、デフレが終わるなら基本的には↑という認識でよいのかなーという感じがしますヒヒーン。

要するに今は単なる調整なのかなと。

優秀なパフォーマンスをあげている人たちのブログをみると、デフレの前提での経験則を主張してる方が多いような気がしますヒヒーン。


それでも個馬としては、キャッシュを潤沢にもっている安定企業が大量かつ継続的に自社株買いをしてくれればそれで満足なんですけどもヒヒーン。

一般的に、日本の経営者は自社株買いの合理性を軽視してるような気がするのは僕だけしょうかヒヒーン。

No title

ナカノインパクトさん、こんばんワワーンw。
初めましてですワワーン。

>相場が上か下かは政府と日本人のやる気次第、近々の指標を考慮するとそれほど割安とも思えないのでキャッシュポジションを多めにとっており、クラッシュ相場がきたらめっちゃ買ったるで~、という風に見えてしまうのですが、間違ってますかヒヒーン。

合ってますワワーン。
ポチの行動、バレバレですヤヤーン。

指標で買える銘柄が20銘柄揃うような相場になれば
フルポジションになる予定ですワワーン。

>デフレの前提での経験則を主張してる方が多いような気がしますヒヒーン。

それはたぶん、目に見えてインフレになっていないからだと思いますワワーン。
それと、基礎的な部分をみれば、金融的に無理をしない限り
日本はインフレになる状況ではないのもあると思いますワワーン。

消費人口も労働人口も減少する日本において、
売り手側が店舗数などを適正に縮小しない限り、
常に売り手過剰の状況が続くはずですワワーン。

現実的にインフレになったら、その時はまた状況に合わせて
みんな考えて行動すると思いますワワーン。

>日本の経営者は自社株買いの合理性を軽視してるような気がするのは僕だけしょうかヒヒーン。

日本の経営者のほとんどは、そもそも株主利益など考えていませんので、
合理性の手前の段階で躓いていると思いますワワーンw。

ありがとうございましたヒヒーン。

よくわかりましたし、大変参考になりましたヒヒーン。

これからも楽しいブログ楽しみにしてますヒヒーン。

天皇賞にむけてがんばりますヒヒーン!

No title

ポチさん初めましてだワン!
私はタコス犬と申しますワン!

今までパチスロの天井、ゾーン狙いで稼いでいましたワン!
そしてこの度、新しい事に挑戦しようと思い、株を始めることにしましたワン!

だけど株は全くの初心者+バカのタコス犬には、ちょっと難しすぎて、口座を作ってから3ヶ月経っても未だに不安で取引できずにいますワン。。

そこでポチさんにお聞きしたいのですが、株初心者の私が、バリュー投資をする上で、特に重点を置いて学ばなくてはいけない事、やらなくてはいけない事を教えて頂きたいですワン!

図々しい質問で本当に申し訳ないですワン。
ですが、実際に結果を出しているポチさんのお言葉がもらえれば、これからの自分の投資に確実に自信がつくと思いますワン。

お願いしますワン!

No title

タコス犬さん、おはようございますワン!

パチスロで稼がれていたなら話は早いですワン。
パチスロの場合、期待値が1を超える台をひたすら回すことで
儲けがでると思いますワン。

株でも、儲かるものには理由がありますワン。
期待値が1を超える株を持つことで儲けがでますワン。

ポチが主軸としている収益バリュー投資では、
期待利回りが高い株を持つことで儲けを狙いますワン。

技術的には次の2点が重要となってきますワン。

・企業(株)の経済的な価値をある程度正確に計算する技術
・期待利回りの高い時に株をタイミングよく買う技術

あとは借金を使う人はリスク管理の技術が必要ですが、
借金を使わないのであれば、5銘柄以上の銘柄分散だけで
リスク管理は十分ですワン。

勝てる台にだけ座るのがパチスロの必勝法なら、
勝てる株だけを持つのが株の必勝法ですワン。

利益の源泉は企業の経済的価値と購入価格との差ですワン。
あとは、株式市場がその差をどう埋めるかの癖を学ぶ、
もしくはただ受け入れる(笑)ことが必要ですワン。

他者が介在している以上、すぐに差が埋まることもあれば、
一生差が埋まらないこともあり得る、ということですワン。

だんだん話が込み入ってきてしまいましたが、
バリュー投資をするのであれば、
企業の経済的な価値を算出することが不可欠ですワン。
まずはここをしっかり学ばれると良いと思いますワン。

No title

ご回答ありがとうございますワン!

パチスロに例えて解説してくださったおかげで、バリュー投資がどのようなものか、ちょっと理解できた気がしますワン!

それに、自分の今まで行ってきた「期待値を踏まえた上での機種選び」をそのまま応用できるのはとてもありがたいですし、自信が持てましたワン!

ですが、企業の経済的な価値というものがつまりどのようなものか、色々調べても理解できませんでした・・・ワン・・。

それを使った(?)計算方法や諸々は、ポチさんの過去に書かれたバリュー投資の記事を参考にすればいいのかなとは思いましたが・・ワン・・。

それくらい自分で調べろと言われそうで怖いですが、ちょっとだけヒントを下さいワン!

お願いしますワン!

No title

タコス犬さん

企業の経済的価値の計算は…たぶんちゃんと説明すると
本1冊になってしまいますワン。

だから、ポチに聞くより本を読んだほうが早いですワン。

要点だけなら、

 企業の将来のキャッシュフローの現在価値+遊休資産-有利子負債

な訳ですが、たぶんこれだけでは何のことやらわからないですよね。

推薦図書は何がいいかワン…。

MBAバリュエーション
道具としてのファイナンス
企業価値評価―バリュエーション;価値創造の理論と実践
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術
バリュー投資入門

財務諸表の基礎知識があれば何とか読めるのではないかと思いますが、
ないと途中で挫折する危険性がおおいにありますワンw。

その場合は決算書入門みたいな本から読まれるのが良いと思いますワン。


もし株式投資に本腰を入れるのでしたら、
企業価値評価についての本に限らず、
評判の良い投資本は片っ端から読まれることをお勧めいたしますワン。

こと投資本に関しては、費用対効果はずば抜けていますワン。
図書館から借りてくれば金銭的費用すらゼロですワン。
掛かるのは時間コストだけですワン。

評判の良い投資本100冊そろえるのに、
中古と図書館を併用すれば10万円も掛からないと思いますワン。
時間も気合を入れれば1年で読めると思いますワン。

これで1億円以上の知識が身につくと考えれば、
びっくりな費用対効果ですワン。

回り道のようですが、大抵はしっかりした本を100冊読んだほうが近道ですワン。

No title

ご回答ありがとうございますワン!

株はとんでもなく難しいことがはっきりわかりましたワンwww

明らかに知識が足りないのは理解できましたが、逆にこれを理解すれば、こんな私でも株でうまくやっていける可能性があると思うと・・・ゴクリ・・

パチスロで培った投資、精神の心得がある時点で、人より一歩有利に立てているという自信をもってこれから頑張りますワン!


きっとこれからもポチさんに色々とお聞きする事があるかもしれませんが、その時はどうかよろしくお願いしますワン!

ありがとうございましたワン!

No title

タスコ犬さんは、他の人にとって実は一番の難関となる精神的な部分は
パチスロの実践で既にクリアしていますので、
あとは株に関する知識を頭に詰め込むだけですワン!

頑張ってくださいワン!

寂しいワン

最近まったく更新されてなく、寂しいワン。お忙しいのでしょうか、管理人さんの日々の業績IRチェックなど楽しみにしてますんで、よろしくワン。

No title

毎晩拝見さん、おはようございますワン!

現金に高めの価値設定をしてるポチには、
今の相場はすることがなくてワン…。
申し訳ないですワン!

それに、9月10月は旅行するには良い気候ですので、
旅行で忙しくなるので余計に更新頻度は減ると思いますワン!
ごめんなさいワン。
プロフィール

柴犬ポチ

Author:柴犬ポチ
 
日本株で10年以上、バリュー投資してるワン!
犬の癖に億超えしてるワン!
好きな言葉は「何これ安い」だワン!
※ポチの記事はすべてβ版ですワン。完成版では変更される可能性があるのでご注意くださいワン。

コメントは、動物語でお願いしますワン。動物の種類は問いませんワン。

カテゴリ
メディア掲載履歴
最新記事
最新コメント
投資ブログ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
563位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
