

開示情報07/01~07/05

8628松井証券(月次)

あぁ…、6月の売買高めちゃんこ減ってるワン…。

7649スギホールディングス(四半期決算)

PER高いから一度も買う機会なかったけど、
やっぱり惚れ惚れする企業だワン。
これだけ企業規模が大きくなっても無借金だワン。
強い企業は借金になど頼らなくてもヘッチャラだワン。
こういう会社の小さい&安いうちに投資して放置が理想だワン。

第一四半期は好調そうだけど、期末は本当に減益になるのかワン?

3085アークランドサービス(月次)

上期は上々のようですワン。

2686ジーフット(四半期決算)

第一四半期は好調のようだワン。
売上が20%伸びて、粗利率も販管費率もよくなってるワン。

合併によるスケールメリットとPB比率の上昇が、
利益率の向上の要因らしいワン。
売上の伸びに比べて利益率の改善の良さが目覚しいワン。

それでも、チヨダやABCマートと比べると利益率は
相変わらず低いようで、逆にいえば改善の余地は
まだまだありそうだワン。

店舗数はチヨダが1100店強、ABCマートは700店弱でほぼ一緒。
店舗展開余地はあまり無さそうだワン。

あとは…、ひとつ疑問があるワン。
月次はこの3ヶ月間+2.2%でしかないのに、
何で決算の売上は20%も伸びてるのかワン?
前年に決算期変更があった影響もあるのだろうけど、
それにしては数字が違いすぎるような…。

7605フジ・コーポレーション(月次)

単価を落とせば数量は売れるけど…みたいなところかワン。
やはり出店なければ成長なし!という局面にきているワン。

7468アムスク

この方面で何かとご活躍されている様子の山口さんが
アムスクに対して訴訟を起こしたようですワン。

元々、欲を出しすぎの安値TOBをしようとして
ゴタゴタに巻き込まれていったアムスクなので、
自業自得とも言えるワン。

3046ジェイアイエヌ(月次)

あれ、月次の快進撃が止まったワン。
進撃の巨人がついにウォールマリアに阻まれたワン!

とはいえ、既存店が100%に近づいただけで、
全店では相変わらず130%超が続いてるワン。

3385薬王堂(月次)

あれ、既存店コツン来たのかワン?
次の月も既存店100%近くだったら、
長らく続いてた震災特需剥落のコツンが来たのかもしれないワン。

7503アイエムアイ(MBO)

MBOかぁ~、いいなぁ、いいなぁ。
アイエムアイは持ってるバリュー投資さんおるやろうなぁ。
いいなぁ、いいなぁ、羨ましいワン。

9381エーアイティー(四半期決算)

第1四半期は好調そうだワン。
あれ、エーアイティーって、円安はプラスなのかワン?
と思ったら、営業外に為替差損出しとるやないかワン!

まあ、売上が加算されて為替予約で損が出る、みたいな話だと思うけどワン。
営業外の為替損益だけみてると、円高・円安のどっちがいいのか
見誤るパターンなのかワン?

コメントの投稿

非公開コメント

ジーフット月次

いつも楽しく拝見していますにゃー。
ジーフットの月次と決算の売上の差は、単純に2月が閑散期だからだと思いますにゃー。
ポチさんがっつり買って下さいにゃー!!

No title

柿沼さん、こんばんワンワン。

2月は靴屋さん閑散期なのですかワン。
閑散期なうえに2月と3月とじゃ日数自体も違うし…ってことで、
あの不思議な数字ができあがるのですねワン。

ありがとうございますワン。
プロフィール

柴犬ポチ

Author:柴犬ポチ
 
日本株で10年以上、バリュー投資してるワン!
犬の癖に億超えしてるワン!
好きな言葉は「何これ安い」だワン!
※ポチの記事はすべてβ版ですワン。完成版では変更される可能性があるのでご注意くださいワン。

コメントは、動物語でお願いしますワン。動物の種類は問いませんワン。

カテゴリ
メディア掲載履歴
最新記事
最新コメント
投資ブログ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
563位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
