

都会の本屋さん

一昨日、都会の大きな本屋さんを視察した時、
投資コーナーが

 アベノミクス、アベノミクス、アベノミクス
 アベノミクス、アベノミクス、アベノミクス
 アベノミクス、アベノミクス、アベノミクス

で埋め尽くされてるのを見て、
これアカン奴や…と思ったのも束の間。

ポートフォリオをどうするか考えるゆとりもいじる暇も無く、
本日ドッカン下げが来てしまいましたワン(><)。

近所の本屋さんの投資感応度の低さは
何とかならないものかワン…。


それはそれとして。
ポチ、今回の下げはいつかリバるんじゃないかと内心では思ってたワン。
5月の天井が、それまでの天井と比べると、いまいち地味だったからだワン。
だから、安いものが見つからないことに、内心ちょっとヤキモキしてたワン。

その状況に今度は、小型株は地味ぃ~に天井をつけてしまったかもしれないという、
逆のヤキモキが追加されてしまったワン。
まさにヤキモキのサンドイッチだワン。

地味ぃ~に天井をつけてしまった場合、
次の上げ相場まで成長が続き、なおかつ価格も安い株を除き、
株を処分したほうが良いという話になってくるワン。

ポチは持ち株のPER上昇を是正するために、
ピカピカで傷のない企業から、傷があるけど安い企業に少しずつシフトしてきたワン。
つまり、次の上げ相場まで持つか微妙に自信のない企業にシフトしてきたという訳だワン。
このことが、ヤキモキをさらにパワーアップさせているワン(><)。

コメントの投稿

非公開コメント

ひー

こんばんわん。

アベノミクスだらけの本を読んでから投資を始めた人にとって、この相場の仕打ちは投資嫌いを増やしそうですよねワン。

小型株が天井をつけてしまったならば、ここから先はしばらく気絶して、素晴らしい未来が訪れるのを待つしかないのかワン・・・。ひー。

No title

犬次郎さん、こんばんワン!

そうですね~。
今くらいで収まってくれれば相場の仕打ちとしては
まだ親切なほうですけどワン(笑)。
鬼モードの相場の仕打ちは本当にエグイですのでワン…。

雑誌、テレビ、本で盛んに取り上げられてからの相場というのは、
やっぱり難易度が高いように感じますワン。


欧米市場が好調であれば、
大型株はそれにつられて上がる可能性も
まだ残っていると思いますワン。

さらに、それにつられてシャワー効果で
小型株もつられて上がる可能性も、
まだ無くはないと思いますワン。

結局のところ、ポチには終わってみないと
わからないのが相場ですワン(><)。

イチ抜けした投資家さんが先月ちらほら出た通り、
わかりやすい美味しいお腹の部分は
残念ながら終わったと思いますワン。
プロフィール

柴犬ポチ

Author:柴犬ポチ
 
日本株で10年以上、バリュー投資してるワン!
犬の癖に億超えしてるワン!
好きな言葉は「何これ安い」だワン!
※ポチの記事はすべてβ版ですワン。完成版では変更される可能性があるのでご注意くださいワン。

コメントは、動物語でお願いしますワン。動物の種類は問いませんワン。

カテゴリ
メディア掲載履歴
最新記事
最新コメント
投資ブログ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
563位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
