スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福澤桃介式(福澤桃介)

福澤桃介式 (PanRolling Library)

福澤桃介 パンローリング 2009-06-19
売り上げランキング : 27568
by ヨメレバ


ポチがGW中に読んだ、日本の投資家(相場師)の本ですワン。
今回は福澤桃介ですワン。

この人は、ポチが大好きなお札に描かれている(笑)、
福澤諭吉の婿養子になった人ですワン。
福澤諭吉に認められるだけあって、非常に賢い人だったようですワン。

ポチが驚いたのは、この本が明治44年に出版されていることだワン。
この当時には既に、バリュー投資の原型みたいな概念が、
日本にも存在していたことが伺い知れるワン。

貯蓄するには天引きが一番等といったことも書かれており、
有用な知識というものは、
きっと大昔から語り継がれていたのだろうと思うと、
何だか感慨深いものがあるワン。

諸君が株式売買において注意すべきことは、第一は預金利子を標準として売買し、理屈外に相場が上がって世の中が馬鹿騒ぎをしているときにはけっして手を出さないこと、第二には株は会社が安全な物のみを選ぶこと、第三にけっして借金までして株を買わないことの三点である。 p96

元来、株式の相場は時の金利と配当利子の比例によって定まるべきなのが原則だが、市場の人気によって終始この圏外に逸出する。そこに面白味がある。つまりそのときに、安全に金を儲けるための道ができるので、諸君のような知識ある人は、うまい具合にその人気を利用して、この間に金を儲けるべきである。 p97

要するに、収入の中から支出を終え、その残りを貯蓄しようとしてもダメだということだ。貯蓄の秘訣は、収入の天引きにあることを忘れてはならない。 p159



福澤桃介は、相場で現在の価値にして数十億円儲けたあと、
実業の世界に打って出ているワン。
これは、あとで紹介する予定の松永安左ヱ門とも同じだワン。

最初の失敗をノーカウントにすると、
40歳前後から実業家として出発しているワン。

団塊Jr世代のバリュー投資家から、
そろそろ本格的に実業の世界で活躍する人が
現われてくれたら面白いと思うワン。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

柴犬ポチ

Author:柴犬ポチ
 
日本株で10年以上、バリュー投資してるワン!
犬の癖に億超えしてるワン!
好きな言葉は「何これ安い」だワン!
※ポチの記事はすべてβ版ですワン。完成版では変更される可能性があるのでご注意くださいワン。

コメントは、動物語でお願いしますワン。動物の種類は問いませんワン。

カテゴリ
メディア掲載履歴
最新記事
最新コメント
投資ブログ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
675位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。