

2013年10月の月次成績

2013年10月の月次成績だワン。

月間損益:  +789,115円
年間損益:+66,203,911円

月間損益率: +0.9%
年間損益率:+55.1%


・主なポートフォリオ(コード順)

2137光ハイツ・ヴェラス
2196エスクリ
3093トレジャー・ファクトリー
3170アイセイ薬局
3376オンリー
9842アークランドサカモト

[購入]
なし

[売却]
なし


・感想

今月も売買なしでフィニッシュですワン。
やることがないので旅行に行ったりしてましたワン。
10月は暑くもなく寒くもなく、
旅行にはうってつけの気候ですからワン!

そろそろ何か買えるものをご提供頂きたいのですが、
それもこれもミセス・マーケットのご機嫌次第なので、
ミセス・マーケットがヒステリーを起こすのを
ポチはじっと待ての姿勢で待つことにしますワン。

ツイッターまとめ2013年07月~09月その2

・その他

自分探しのために旅に出る必要は本当はないワン。だって自分はここにいるのだから。だから、フラフラとあてもなく自分探しの旅を続ける人にはポチは否定的だワン。ただ、この人のいう、違う環境に身を置くことによって自分をより知りやすくなる効果までは否定しないワン。

コンテンツで重要なのは役に立つことと面白いことだと思うけど、今の時代は 面白い>役に立つ になっているような気がするワン。

世界を旅するなら、1年くらいかけて一気に行ったほうがコスト的にはかなり安いはずだワン。ただ、綺麗な景色を連続して見続けると、目が綺麗慣れしてしまうワン。いくら美味しいといっても、3食ステーキだと1週間持たずに飽き飽きしてしまうように…。

長時間使うもの(=布団、机+椅子、ディスプレイ)は良いものが欲しいワン。

あ、いいですね!不自然に整形した人の中では一番自然ですよ!!(サッカンさん)

英米露中は21世紀の今でも軍事力を実際に利用する国なので、日本の偉い方は頑張って国の舵取りしてくださいワン。ポチはお金稼ぐお仕事に専念するのでホンマよろしく頼んますワン。

インド死ねあぁぁぁ!じゃなかった。インドネシアって楽しい観光地あるかワン?インドネシア行ったことないから、為替が安いうちに行っとくのもありかもしれないワン。

窓側エコノミー2つ席で、隣の人がいないとわかった時のガッツボーズしたい感はハンパないワン。特に長距離便の時は涙が出そうなほど嬉しいワン。

日本の健康寿命は男70歳、女75歳だそうだワン。いろいろ聞きかじるに75歳以上になると急激に体にガタがくるという話だったので、大体想像してた通りみたいだワン。

0歳~10歳  :自分がない
10歳から40歳:健康前期
40歳から70歳:健康後期
70歳から80歳:思うように動けない

40歳を境にした前後30年でやりたいことはやり切らねばワン。

フリーターの可処分所得は、必要最低限の生活費とほぼ等しくなる、との仮説を立てて計算してみたワン。ぴったりカンカンだったワン。

「米国女性の平均体重は75キロ」
えっ…ポチより遥かに重いワン…。さすが、欲望のリミットをはずした民族だワン。

イケメンはツラを取られないけど、お金持ちはお金毟り取られたらただの人になり下がるワン…。

辺鄙で安っすい土地(電気・水道は引けてるところ)を買って、そこにテントと簡易トイレだけ設置して、物は物置にでも放り込んで…とかやっちゃうと、意外と生活できちゃうことに気付いちゃうのでやっちゃ駄目だワン。

ちゃんとした家って、坪単価60万円とか70万円とかいくワンのね~。30坪だと家建てるだけで2000万円(@@)。やっぱりテントで…。

人生は30,000日しかない by DropBox創業者ドリュー・ヒューストン
うへぇ~、その通りだワン。そしてポチは今日もその貴重な1日を無駄に過ごすワンw。

改めてみると、日本の歳入の半分を国債で賄ってるって凄いことだワン。別に破綻はしないけど、誰があとでこの面倒みるねんって話だよね。ポ、ポチは嫌やで~w。ワン、ワン。

マヨネーズ、開封後も30度以下なら常温保存できるなんて知らなかったワン。ずっと冷蔵庫じゃなきゃ駄目な体の弱い子かと思ってたワン!色白だしワンw。

朝コンロでお湯を沸かしていた時、ふと隣のフライパンを見たら、フライパンの中に可愛いヤモリがこっそり入っていてびっくりしたワン。もちろん、そのあと焼いて食べたワン。 #ブラックジョーク

ツイッターまとめ2013年07月~09月その1

・投資雑感

取れるものはできるだけ取る、がアメリカの文化なのだろうかワン。脂肪の摂取量と同様に。

積み重ねると1mくらいになりそうな郵便物(嘘)に、さすがにそろそろ郵便物を開封しないとと思って今日は郵便物処理犬と化してるワン。

短期=1年以下、中期=1年超~5年以下、長期=5年超~10年以下、超長期=それ以上。以上、国債の名付け方より。時間軸で使う際に単語の使い方、気をつけるようにしようワン。ポチはほとんど中期投資やワン。

アルゼンチンペソの落ちっぷりが一直線すぎて潔いワン。しかも、ブラックマーケットでは1ペソ0.122ドル(1ドル8.2ペソ)らしい(5月末時点)ので、当面この一直線が続く可能性が…。一直線のチャートの裏には何か理由がある、ということかワン。
http://ja.exchange-rates.org/history/USD/ARS/G/180

山田うどんが潰れたすぐ近くに丸亀製麺が進出してきたワン。諸行無常を感じるワン。

うっかり桐谷さんの名前忘れちゃったけれど、Google先生で「株主優待」と入力すれば候補に出てくるだろうと安易に考えて入力したらやっぱり出てきたワン(笑)。

わからない時の最高の一手は分散であり、わかっている時の最高の一手は集中である。だからポチは今、分散するのだ~(汗)。

ケンコーコムにとって、薬のネット販売解禁は宿願だったはずなのに、名だたる企業が続々と参入を発表して、むしろ絶体絶命的な状況に追い込まれつつある悲しいお話が進行中…ワン、ワン。ネットの世界で堀(強み)を作る難しさを感じるワン。

バカ高いヨーロッパの物価に触れると、ひとり当たりGDPの無意味さを実感するワン。生活の豊かさは購買力平価換算のひとり当たりGDPのほうがしっくりくるワン。

買うものがない時、やることがない時は、旅行なり、読書なり、時間の掛かる趣味なりでもすればいいのだと思うワン。

70円の時に買うかちょっと悩んだアスモが、買うか悩まない水準まで株価が上がってるワン。相場の神様、悩みを無くしてくれてありがとうワン!…orz。

ポチの数年タームの投資だと、毎月タームの開示情報はあまり噛み合わないのかもしれないワン。チェックリストへの銘柄追加は四季報読み込みに任せて、持ち株+チェックリスト銘柄だけ、適時開示情報を読むようにしたほうが、ポチには効率が良いかもしれないワン。

GDPに対する国家の債務比率が上昇することと 財政破綻することには何ら相関関係がない。…。実は対外借り入れの比率こそがキーポイント。過去に破綻した国はこの比率が50%以上。「ぐっちーさん 日本経済ここだけの話」(を書評した!『一日一冊:人生の智恵』より)

お金持ちにも、最新のものや高価なものを率先して使ってその効果を誰よりも早く活用するタイプと、ローコスト経営に徹するタイプがいるワン。

バーチャルオフィスっていいな。作る予定ないけど、資産管理会社作らなきゃいけなくなったら、バーチャルオフィス+電源off携帯で会社作れば余計な個人情報漏れなくて安心だワン。

経済問題を片付けても、他の問題に目がいくだけなので、お金を持つだけでは幸せにはならないワン。

レバレッジの問題は、長い人生の間に1度でも、レバ2倍なら原資産でドローダウン50%、レバ3倍なら原資産でドローダウン34%に遭遇すれば破産してしまう、という点だワン。

レバレッジは(瞬間的なレバレッジは別にして)、長い投資人生において遭遇すると思われる最大ドローダウンの、半分以下に留めておいたほうが良いと思うワン。

専業さんは、会社作って、ブログつくって、アドセンス貼って適当に更新して、IT企業経営者ですwって名乗るのが世間体的には一番な気がするワン。3ヶ月で8千円しか売上のない会社が上場企業にあるくらいだから全然問題ないワンw。

民主主義って最初大抵混乱するワンね~。民主主義の良いところは他形態に比べて(言論その他の)自由度が高いだけのように思うワン。民主主義=バラ色の未来(期待の多くは経済好転)みたいなこと思ってると、みんな現実にガッカリしちゃうんだろうね~。

(東南アジアにとって)20世紀最大の発明はエアコン、と言ったシンガポールの首相さん。エアコンなかったらグローバル化の進展はもっと遅れてたかもワン。35度で知的作業などさせられたら脳みそ爆発してたと思うワン。

今更ながらオリンピック関連銘柄の株価推移を見てるけど、これ本当に東京で決まるみたいな株価推移だワン…。命の次に大事なお金が掛かってるだけに、なかなかに馬鹿にできない指標になること多いからワン…。

ここで捻ってアシックス商事みたいな小型株買うと、アシックスは上がってもアシックス商事は上がらず…みたいな意地悪に会うんでしょう?(笑)ポチもぼちぼち経験長いからわかってるワン。

逆日歩って決まり方が闇鍋だから、一度やられて嫌いになってからは一般信用売りしか使わなくなったワン。

ワールド・ロジ父さんかワン。父さん企業って父さんする前によく株価跳ねるけど、あれ何でかワン。

今日ガソリンを給油して思ったワン。人間(ポチは犬だけど)、慣れるのは予想以上に早い、と。リッター160円弱のガソリンを、高いと思わなかったワン。次に高いと思うポイントはきっとリッター200円だと思うワン。

金は、貸す瞬間は感謝されるけど、返済のときは逆恨みされることも多いから貸さない方がいいよ。断るときは「貸すだけの金を持っていない」と言わずに「過去、トラブルがあったので絶対に貸さない主義なんだ」と言うのがコツ。貸さない自分に引け目を感じる必要はありません。(弁護士大西洋一さん)

カードのキャッシング利用枠を全部0にしてみたワン。ポチは高利貸しからお金借りる気はないので…。ショッピング枠だけで十分だワン。気軽に借りられてしまうっていうのが、結局は悪魔のささやきなのだろうと思うワン。消費者金融はもろ金貸しだけど、クレジットカードは聖者の衣をまとった金貸しだワンね~。

SBIのオプションの時もそうだけど、金融機関による恣意的な信用の拡大/縮小が、よりマーケットのボラティリティを上げるワンよね…。

お金賭けないなら、オッズ(4倍)考えるとトルコがいいかワン。元々はトルコが大本命だった訳だしワン。デモ起きてなかったらワン。裏でデモ起こしてたのが東京都だったらとんでもない陰謀だワンw。ポチ陰謀論大好きだワンw。これで東京に決まって、2020年オリンピック開催後に猪豚知事がノンフィクション小説として顛末をネタばらししたら完璧なんですがワンw。

別に東京になって欲しくないわけじゃないけど。南アフリカでワールドカップをやっていいんだったら、治安的にトルコでオリンピックなんて余裕だワンw。治安:昔のトルコ>今のトルコ>>>>>>>>>>南アフリカw。

注文ボタン押したはずがログアウトしますたって…orz。これ前にも同じ目にあったんだけど、本当い無意識でログアウトボタンを押してしまっているのか、証券会社のクソシステムのせいかわからないワン…。

敷地面積19平米でBNFさんにしてはショボイなと思ったら、近くの公示地価は829万円/平米だったワン…orz。何このちっちゃな土地だけでポチの全財産に近いって罠。

欧州のROEって前からこんなに低かったっけワン?10%以下がデフォルトみたいな世界になってるワン。

東京開催だけど京都ホテルが+10.7%w。外国人がオリンピックついでに京都にも寄るからって連想なんだろうワン。7年後のしかもたった1ヶ月間の出来事に過ぎないのに連想ゲーム難易度高すぎだワン。

銭形金太郎
2002年10月10日から2007年12月19日まで

がんばれプアーズ
2012年10月19日から(現在も放送中)

この手の番組が始まる頃が底で、そこから株価が上がって、終わった後には暴落…。ポチ、ついに聖杯を手に入れたワン(笑)。

ブルドッグがまた犬の品位を汚してるワン・・・。

かつやのとんかつってあまり美味しくないワンね…。でも株価が下がったら株は欲しいワンw。

かつやってとんかつよりかつ丼のほうが美味しいうえに安いワン。とんかつが美味しくないのって、かつ丼用に衣固めにあげてるせいだったりして?ちゃんととんかつ用とかつ丼用とで揚げわけてるのか中の人に聞いてみたいワン。

かつやのとんかつは不味い、ってツイートし続けたら株価下がらないかワン…。

戦後に行われた財産税って超怖いワンね~(ガクブル)。何この累進課税。当時の10万円は現在の5千万円~1億円程度らしいワン。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E7%94%A3%E7%A8%8E%E6%B3%95

他人が没収できない類の稼ぐ資産を持たないとやっぱり駄目ワンね~と一瞬思ったけど、よくよく考えると5億円残れば十分なので10億円貯めるほうがポチには楽だなと思い直したワンw。

5億円相当=税金2.16億円(残り2.84億円)
10億円相当=税金5.41億円(残り4.59億円)

5億、10億レベルだと、ざっくり半分くらいだワンね~。この程度なら十分生き抜けられるワンね~。

明治時代に1ドル1円で、戦後混乱期に1/100になって、今が1ドル100円だから、それ以外の時期はトータルで変動なしだったんだなワン。

あまちゃんが最終回に向けてラストスパートなのに、7161じもとHDが買われないなんておかしいワン!こらっ、連想トレーダーしっかり仕事しるワン。

健康寿命と年金支給は本来連動させるべきなので、ポチが年金を受け取る頃には年金は70歳にならないと受け取れないはずだワン。健康なのに定年だからもう遊んでいい、というのがそもそも幻想だったのだと思うワン。

チャーリー・マンガーのことは正直あまり好きではなかったのだけど(たぶん性格がひねくれてるからw)、「節約発投資行き」でたびたびマンガーのことが取り上げられていて、それを読むたびに、このおっちゃんもやっぱり凄い人だったんだなと実感する今日この頃だワン。

・1ドルの内部留保が将来1ドル以上の価値を保つか
・十分な競争力を保ち続けられるか
・収益に対して十分に魅力的な価格で買えるか

これを満たす株を買えば、その収益バリュー投資は成功だワン。
プロフィール

柴犬ポチ

Author:柴犬ポチ
 
日本株で10年以上、バリュー投資してるワン!
犬の癖に億超えしてるワン!
好きな言葉は「何これ安い」だワン!
※ポチの記事はすべてβ版ですワン。完成版では変更される可能性があるのでご注意くださいワン。

コメントは、動物語でお願いしますワン。動物の種類は問いませんワン。

カテゴリ
メディア掲載履歴
最新記事
最新コメント
投資ブログ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
575位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
