

2013年ふるさと納税乞食帳(お魚他部門)

みなさま、こん○○ワン!

今年もあと2ヶ月/1ヶ月、そろそろふるさと納税の枠を
使い込まないといけない時期に差し掛かってきたワン。

もう既に今年の参考にはならないでしょうが、
来年の参考にどうぞということで、
今年取得したふるさと納税のメモをアップデートしましたワン。

続いてお魚・他部門ですワン。

■魚介類部門

・磐田市



1万円の寄附で、国産うなぎの蒲焼3本(冷凍)を頂きましたワン。
今年の土用の丑の日はこちらのうなぎを美味しく頂きましたワン!
冷凍なので日持ちもして便利ですワン。


・柳川市



1万円の寄附で、国産うなぎの蒲焼2本を頂きましたワン。
こちらは真空パック冷蔵で、これも3ヶ月くらい日持ちがしますワン。

それでこのうなぎ…やけに大きいですワン!
しかもお頭付きですワン!
お頭付きのうなぎの蒲焼なんて初めてですワン。
頭から尻尾まで30cmくらいありましたワン。

1本丸ごと食べたらお腹いっぱいいっぱいだったので、
少食のポチは半分ずつちびちびと食べれば良かったと思いましたワン。


・境港市



1万円の寄附でかにみそと漬魚セットを頂きましたワン!
漬け魚7切れにイカ1つ、それにかにみそですワン。
西京漬けとか、漬け魚って何であんなに美味しいんですかワン。

冷凍なので日持ちしますワン。


・綾町



1万円の寄附であゆの詰め合わせを頂きましたワン!
素朴な昔ながらの甘露煮の味ですワン。
賞味期限は約3ヶ月ですワン。


・むつ市



1.5万円の寄附で海峡サーモン切身セット各種合計12切れを頂きましたワン!
ポチの大好き漬魚ですワン。
全部サーモンですが、味付けは西京味噌、山漬、塩麹、吟醸粕漬の4種類ですワン。

冷凍なので日持ちしますワン。


・鳥取県





1万円の寄附で活親がに中10枚を頂きましたワン!
生きたまま届くのでびっくりしますワン。
しっかり温度管理したら3日間くらい生き続けてましたワン。
サイズ的には大きくはないので、お味噌汁にして美味しいお出汁を頂きましたワン。


・奈半利町



2万円の寄附でカツオ(50cm弱)と金目鯛(40cm)を頂きましたワン!
ひとり暮らしだとこの量が一度に届くのはちょっと辛いですワンw。
あと、これだけ大きいと解体作業もなかなか大変ですワン。
魚さばけない現代っ子には辛いかもしれませんワン。
7品セットのはずなので、他のものは乞食殺到による諸事情で遅れてるのだと思いますワンw。

目が綺麗だったので、新鮮なものが届くようですワン!
大変美味しゅう頂きましたワン。
刺身で食べ切れなかった分を冷凍に回さざるを得なかったのが残念ですワン。


・上ノ国町



じぇじぇじぇ!
1万円の寄附で生うに(ミョウバン使用)と塩水漬け塩うにのセットを頂きましたワン!
賞味期限は4日間しかないので、旅行中だったらと思うとガクブルですが、
ちゃんと受け取れて良かったですワン!
ウニ丼美味しいですワン!


・南伊豆町



5千円の寄附でひものセットを頂きましたワン!
単価が安いからか、5千円の寄附にしてはボリュームがありましたワン。

冷凍ですが、普通にビニール包装されただけなので、
賞味期限は2週間程度ですワン。


・三浦市



1万円の寄附で、三崎名物メカジキのみそ漬、かす漬、西京漬セットを頂きましたワン!
3個、3個、4個の合計10個ですワン。
冷凍個別包装ですが、賞味期限は約1ヶ月でしたワン。

三浦市はマグロのお刺身もあるので、どっちを選んだほうが良かったか迷いますワン。


・玄海町



5千円の寄附で、生塩うに 一瓶としそわかめ2パックを頂きましたワン!
しまったワン、うにの賞味期限、メモし忘れてるワンw。
2週間くらいだったような…気がするような気がするような気がするワン。

上ノ国町から既にじぇじぇじぇな生うにを頂いていたため、
瓶詰めはやっぱり…みたいな贅沢なことをのたまう犬に成り果ててますがw、
一緒に頂いたしそわかめがご飯と一緒に食べるとことのほか美味しくて、
結構気に入っていますワン!


・紋別市



1万円の寄附で、冷凍毛蟹2杯を頂きましたワン!ワン!ワン!
賞味期限は書かれていなかったので不明ですワン。

毛蟹は足が細くて食べられる身は少ないですが、
味が繊細で美味しくて、
ポチ、蟹の中でも一番好きかもしれませんワン。


■その他部門

・阿南町

20131106anan.jpg

1万円の寄附で20kg、2万円の寄附で40kg、3万円の寄附で何と60kgのお米がもらえる、
太っ腹な自治体ですワン。

60kgって1年分のお米ですワン…。
優待米とか他の自治体のお米とか、まったく不要になりますワン。

ポチは馬鹿舌でコシヒカリとあきたこまちの味の違いすらわかない犬なので信憑性ゼロですがw。
阿南町から頂けるお米は3種類のブレンド米ですが、普通に美味しく頂けましたワン。


・笠松町



1万円の寄附で、はね鮎 (16個入1箱)と長良川鮎パイ(17本入×2箱)を頂きましたワン。
写真ではパイが1箱しか写ってませんが、もうひと箱ありましたワン。
ひ、ひとりでは食い切れんばい…。

笠松町は寄附が5000円単位で、複数回の寄附でもその都度物産を頂けますワン。
お菓子多めですが(さては担当者がスイーツ女子ないしはスイーツ男子かワン?)、
他にもいくつかおかずになりそうなものもありますワン。


・上士幌町



1万円の寄付で、国産はちみつ6種食べ比べセットを頂きましたワン!
6種類の花の蜜を楽しめますワン。各140gですワン。
賞味期限は約2年ですワン。

上士幌町は複数回の寄附でもその都度物産を頂けますので、
枠さえあれば…以下同文。

2013年ふるさと納税乞食帳(お肉部門)

みなさま、こん○○ワン!

今年もあと2ヶ月/1ヶ月、そろそろふるさと納税の枠を
使い込まないといけない時期に差し掛かってきたワン。

もう既に今年の参考にはならないでしょうが、
来年の参考にどうぞということで、
今年取得したふるさと納税のメモをアップデートしましたワン。

あまりにも多くなったので、お肉部門とお魚他部門に記事をわけましたワン。
まずはお肉部門からですワン。

■肉部門

・尾花沢市

20131106obanazawa.jpg

1万円の寄附で尾花沢牛のサーロインステーキ150g×3枚頂きましたワン。
霜々降り降りの美味しいお肉なのですが、1点だけ不満が…。

やけに平べったく広くて、お肉が薄いんですワン。
ステーキ肉とすき焼き肉の中間、みたいな。

1枚150gあるはずなのですが、
薄いがゆえにステーキとしては食べ応えが少々残念な感じですワン。
味は美味しいのですがワン。


・白鷹町



キターーー!
1万円の寄附で、三大和牛にも数え上げられる、米沢牛のすき焼き肉を頂きましたワン。
2~3人前とのことでグラム数がわからないのですが、300gはあったと思いますワン。

写真の通り、日本人大好きな霜々降り降りのお肉ですワン。
グラム数的にはコスパは高くないふるさと納税ではありますが、
さすがA5等級、味は美味しかったですワン。

生肉が到着しますワン。
初日に受け取り損ねると、冷凍保管されますワン。

それと、白鷹町は複数回の寄附でもその都度物産を頂けますので、
枠さえあれば豪勢に米沢牛すき焼き鍋を毎日食べることも不可能ではない…はずですワン。


・上士幌町



1万円の寄附で、十勝ハーブ牛ロースステーキセット(200g×2枚)を頂きましたワン。

ここのお肉はとろける霜降り派ではなく、
どちらかと言うとしっかりとしたお肉で、
味もしっかりしたステーキ肉ですワン。

霜降り至上主義な人には合わないと思うので、
そういう方は他のお肉へアタックするほうが良いかもしれませんワン。
ポチは十勝ハーブ牛も好きでしたがワン。

真空パック冷凍で送られてくるため、
製造からおよそ半年、到着時からは5ヶ月程度と消費期限が長く、
使い勝手はとっても良いですワン。

200g1枚丸ごと食べたら少食のポチはお腹いっぱいいっぱいになったので、
2枚目は冷凍状態で半分に割って食べたらちょうど良い量でしたワン。
冷凍のままでも包丁で溝を作ればパキッときれいに割れますワン。

上士幌町は複数回の寄附でもその都度物産を頂けますので、
枠さえあれば豪勢にステーキを毎日食べることも不可能ではない…はずですワン。




1万円の寄付で、十勝ハーブ牛焼肉セット(300g×2パック)を頂きましたワン!

前述の通り、ここのお肉はどちらかと言うとしっかりとしたお肉ですワン。

真空パック冷凍で送られてくるため、
製造からおよそ半年、到着時からは5ヶ月程度と消費期限が長く、
使い勝手はとっても良いですワン。

上士幌町は複数回の寄附でもその都度物産を頂けますので、
枠さえあれば…以下同文。




1万円の寄付で、十勝ナイタイ和牛ハンバーグ5個を頂きましたワン!

冷凍で賞味期限は約4ヶ月と長めなので使い勝手は良いですワン。

上士幌町は複数回の寄附でもその都度物産を頂けますので、
枠さえあれば…以下同文。






キターーー!
5万円の寄附で、十勝ナイタイ和牛サーロインステーキ200g×6枚セットを頂きましたワン!
一体お前は上士幌町にいくら寄附してるんだって感じですがw、
上士幌町はポチのお肉屋さんなので…www。

さしの綺麗に入ったA5等級十勝ナイタイ和牛サーロインステーキですワン。
同じ上士幌町でも、十勝ハーブ牛とは全然タイプの違うお肉ですワン。
冷凍で到着して、賞味期限は約1ヶ月ですワン。

ステーキにして食べましたが、とっても柔らかいお肉でしたワン。
一緒についてくる山わさびがとても良く合いますワン。

調子に乗って200gまるまるペロッと食べてしまいましたが、
小食のポチにはやっぱり200gは多かったのか、
そのあとお腹が苦しくなりましたワンw。
100gずつゆっくり味わえば良かったとまた反省の日々ですワン。

上士幌町は複数回の寄附でもその都度物産を頂けますので、
枠さえあれば…以下同文。


・笠松市



5千円の寄附で、飛騨牛カレーと飛騨牛入りハンバーグを頂きましたワン!
各3個ずつですワン。
飛騨牛カレーは、レトルトパウチで常温保存できるかと思いきや、要冷凍でしたワン!
ポチの冷凍庫逼迫の一因になりましたワン。
こだわってるだけあって美味しかったですワン!

飛騨牛入りハンバーグは…。
材料みると、トップバッターが鶏肉ですワン…orz。
飛騨牛”入り”ハンバーグであって飛騨牛ハンバーグではないようですワン。

どちらも賞味期限は1年と長くて便利ですワン。
笠松町は複数回の寄附でもその都度物産を頂けますので、
枠さえあればカレーやハンバーグを毎日食べることも不可能ではない…はずですワン。


・長野県



1万円の寄附で、信州サーモン&信州黄金シャモを頂きましたワン!
賞味期限はサーモン2週間、シャモ2ヶ月ですワン。

スモークサーモンは大根に巻いて食べたりして美味しかったですワン!
シャモは正月食材に化けましたので味はまだ不明ですワンw。


・飯豊町



1万円の寄附で、米沢牛(500gすき焼き・しゃぶしゃぶ用)を頂きましたワン!
賞味期限は書かれていないので不明ですワン。
生肉が到着しますワン。

ライバルの白鷹町は、量は半分くらいですが、
A5等級の証明書つき米沢牛が送られてきて、さしも非常に綺麗に入っていますワン。

飯豊町は米沢牛シールのみで証明書等はついておらず、
等級も不明ですワン。
さしの違いからするとA3等級かA4等級かといったところだと思いますワン。

腐っても米沢牛なので、こちらももちろん大変美味しいですワン。
日本全国の米沢牛ファン?にとっては、
量を取るか、質を取るかの悩ましい選択になりますワン。


・飯南町



1万円の寄附で、奥出雲和牛モモステーキ(120g×5枚)を頂きましたワン!
生肉が到着しますワン。賞味期限は4日間ですワン。
ひとりボッチには無理な計算ですワン(><)。
当然ながら一部は冷凍しましたワン。

ここのお肉は赤身の味のしっかりしたお肉ですワン。
霜降り至上主義な人には合わないと思うので、
そういう方は他のお肉へアタックするほうが良いかもしれませんワン。
プロフィール

柴犬ポチ

Author:柴犬ポチ
 
日本株で10年以上、バリュー投資してるワン!
犬の癖に億超えしてるワン!
好きな言葉は「何これ安い」だワン!
※ポチの記事はすべてβ版ですワン。完成版では変更される可能性があるのでご注意くださいワン。

コメントは、動物語でお願いしますワン。動物の種類は問いませんワン。

カテゴリ
メディア掲載履歴
最新記事
最新コメント
投資ブログ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
563位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
