

ツイッターまとめ2013年12月

・投資雑感

アサンテ買ってみたワン。買う気になるなら公募で買えば良かったワン。買う気になるのが数日遅かったワン。

購買力維持には利回りの高い投資対象にお金を置いておくのが一番安全だワン。

初めてスシロー食べてみたワン。スシロー、くら、かっぱの違いがポチの馬鹿舌センサーでは判別できなかったワン(><)。

GDPにしめる消費税等の比率、日本が5%強でOECD諸国平均は11%らしいワン。つまり軽減税率を導入しない一律税率なら、消費税を10%まで引き上げる根拠が財務省にはあるってことだワン。消費税は10%まで上がりそうだワンね…。

ポチの持ち株って、トレファク以外、日経・JQに綺麗に負けてて清清しいワンw。薬王堂やフーも華麗に負けてるので、やっぱり負け株コレクターwとしては気になる存在なのかワン。

可愛そうに思えて薬王堂買っちゃったんだけど、こんな日に限ってとくダネでアベノミクス長者特集とか、ポチやっちゃったんですかワン?(><)

独りにしないで!って必死に訴えかけてくるものだから、可愛そうに思えてフージャース友の会にも再入会だワンw。

SBI証券、貸株サービスと信用取引の併用きたワン!ポチには信用取引のほうが重要だったので今まで貸株サービスの恩恵に与れなかったけど、これで収入がちょっぴりアップするワン。

「労働年齢にある米国人男性の賃金は1970年以降、インフレ調整後ベースで19%下落しているという。」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39413?page=2

主要国及び地域別超長期推移(西暦1年から西暦2003年)
http://pic.twitter.com/goyXZy3NUm

長期投資=長期の経済的損得勘定見通しに立って、長期間の資金的拘束を厭わずに投資すること、だワン。

桐谷さんの徹底振りすごいワン…。
http://diamond.jp/articles/-/46196

SBI証券の貸株、 優待権利自動取得サービスって優待ある株だけだったのかワン。これだと優待ない株は権利取ってくれなくて使いづらいワン。配当を総合課税にされてはたまらないワン。12月決算の株持ってなくて良かったワン。

六甲バターと電算システム取ったど~!優待乞食ワクテカわんわんw。…って自慢したいところだけど、逆日歩狩りって全体で見ると全然儲からないワンね…。

第1期ネット投資家は、2003年3月までの下落で苦渋を舐めたあと、その後の上昇相場に乗って開花。現在は億り人多数。

第2期ネット投資家は、2009年3月まで続いた深い深い谷で虐殺された人が多数出たあとw、リーマンリバ、震災リバ、アベノミクスに乗って開花。先頭を走っている人は億り人に。

第3期ネット投資家は、これから先どこかのタイミングで苦渋を味わうはずだワンwww。


・開示チェック

12/03 ダイサンにも(建設需要の)恩恵が波及するのワンね~。

12/04 フジ・コーポ今期月次スタートは予想外に好調だワンね。今期は既存店プラス維持は厳しいかなとポチは諦めてるんだけどワン。

12/05 JINSの既存店厳しいワンね~。JINS(の社長)が本物だったらここからの下落が買い時になるかもしれないけどワン。フリースブームが去ったあとの下落が買い時だったユニクロのようにワン。

12/05 薬王堂、11月の月次は単に前年のハードルが低かったからだと思うけど、今期末あたりで既存店の不調は終わるかもしれないワンね。

12/05 他は割と好調なのに、買取王国のこのひとり負けみたいな感じは何故なのかワン。前年のハードルが高かったわけでもないのにワン。店舗みたことないので何が悪いのかもわからないワン。

12/06 オートバックスも11月は好調だったみたいだから、フジ・コーポが頑張ったわけではなさそうだワン。単に状況が良かっただけみたいだワン。

12/09 トレファク月次良好。その調子で頑張ってくださいワン。

12/10 ミサワ、保険解約返戻金というセコ手なしで前年並みの経常利益を達成できてるのは、一応進歩してるということなのかワン。

12/12 GMO、ここは優待内容をよく変えるワンね…。だんだん新規開拓用にシフトしてきてるワン。元々内容が良すぎたのもあるので、年々ショボくなっていくのはある程度仕方がないワン。

12/13 買取王国、下方修正出たワン。同業他社が好調の中のひとり負けは印象ワロシ。商売環境じゃなくてこの会社自体に問題があるということだからワン。

12/13 きゃりりんw。見事な下方修正だワン。利益は元々ぶれが大きいものだからいいとして、売上の予測をこれだけハズすのは清々しいワン。

12/16 リソー教育が綺麗な富士山チャートwだワン。報告が出てみないとわからないけど、不適切な会計ってどの程度の話なのかワン。

12/20 サカモトさん、経常利益前年比プラ転。アークランドサービスにおんぶに抱っこで頑張ってワンw。


・その他

ガーン、余った枠をすべて投入しようと思ってた十勝ハーブ牛、ステーキも焼肉も受付終了だワン…orz。ポチのお肉屋さんを返してくださいワン。

とりあえず、ひとり暮らしだとコスパに走りすぎると泣くことは覚えたワンw。小分けになってるかとか保存はきくかとか、そういうところにも配慮が必要だワン。世の中はリア充仕様になってるから困るワン(><)。

写真撮り忘れたのであげてないけど、冷凍ジンギスカン750gが届いて、再冷凍は味が落ちるだろうから…と数日間ジンギスカンを食べ続けるとかやっぱり辛いワン(><)。

優待映画デビューしてきたワン。平日午前ってやっぱりガラガラなのねw。これなら遠慮せずに映画見られるワン。

空気が読める・読めないは、実は自分と似たような性格の人が多いか多くないかってだけの話だワンね。

鷹栖町からも悲痛な叫びのお手紙到着だワン。納税乞食多すぎw。コスパの高いところに納税乞食が殺到しているみたいだワン。

ポチもメインディッシュだけなら数えたら60食分以上貯まったのでw、コメとメインディッシュだけ食べるなら2週間くらいはふるさと納税だけで暮らせるのだけど、これだと野菜が取れないのでやっぱりスーパーでお金使っちゃうのだワンよね~。

今となっては後悔してること。アトムとコロワイドの優待を取ったことだワン。逆日歩が想定より8000円多かったのがおおいなる誤算だった訳だけど、それ以前にコロワイド系列でご飯食べたことすらないのに4万円分もどうしろとw。

幸福を決定するもの:遺伝による設定値50%、意図的な行動40%、環境10%(「幸せがずっと続く12の行動習慣」より)

お金が増えてもたいして幸福度が上がらないのはポチも実感してるワン。ただ、ポチは投資家になりたかったので、投資家でいられることには幸福感を感じているワン。

「方法や行動が「感情面で自分にマッチするかどうか」はとても大切なことです。もし、もっと幸せになるための秘訣のようなものがあるとしたら、それは幸せになるためのどの方法や行動が自分に最適かを突き止めることでしょう。」 これそっくり投資に当てはまるワン。

ツイッターまとめ2013年11月

・投資雑感

ハーバード大学のリカルド・ハウスマン氏が主導して行われた研究によれば、経済成長は「知識によって、それも個人レベルではなく社会レベルの知識によって」決まるという。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39038

東アジア・東南アジアと、南アジアは別ものと考えたほうがいいワンね。

教育指数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E6%8C%87%E6%95%B0

ベトナムは2007年から人口ボーナス期(15~64歳の生産年齢人口が、それ以外の人口(従属人口)の2倍以上ある状態)に入った。人口ボーナス期は35年続き、その後は高齢化社会に突入すると予想されている。

http://viet-jo.com/news/social/131101110341.html

PSR(≒発着枠価値の評価)

ANA 0.456
JAL 0.796
SKY 0.330
SFJ 0.160

ただし、ANAとSFJは有利子負債を抱えており、これを時価総額に加算すると、それぞれ数値が倍増するワン。だから、ANA・JALは同じくらい割高で、SKY・SFJは同じくらい割安だということだワン。

返す返すも、無借金のスカイマークがSFJ並みの優待だったらと思うと残念でならないワン。SFJは借金あるからワン。

PPP GDPと名目GDPを比較することで、その通貨がアメリカドルと比べてどの程度信用されてるかがわかるワン。

先進国 ほぼ一緒
新興国 1.5倍くらい
後進国 2倍以上

北欧・スイスは信用力が高いのか単に割高なのかわからないけど、0.7倍くらいだワン。

経済力が上がり、信用力が増すと、後進国→新興国ランクアップ等で為替の評価も上がり、為替差益が発生することになるはずだワン。日本よりインフレ率高いのに為替差損が発生せず高配当の丸取りができるパターンが発生するはずだワン。ポチの脳内机上の空論、では…。

株式市場(投資家)に評価されることは結構重要で、評価されなくても一向に構わないのは配当性向が高い株だけだワン。他人の評価なんて絶対信用しない!なら高配当性向の株がグッドだワン。ポチは成長株をいじることでこの問題を解決しているワン。成長株はどこかしらの段階で誰かしらが注目するからだワン。

先進国の中で有望なのは、結局はまだ人口が増えてるアメリカだけ、なのだワンよね…。人口が減っちゃうと経済的にはやっぱり辛いワンね。ポチの庭が広くなるのはいいことだけどワン。

バフェットがエクソン・モービル買ったのは意外だったワン。石油100ドル時代が長く続くと考えてるのかワン?

カンボジア銀行口座開設4400kmの旅
http://diamond.jp/articles/-/20057

面白いワンね。アフリカだと遠いけど、カンボジアならひとっ飛びだしワン。カンボジアの最大手銀行が高金利米ドル債発行してくれればポチ買いたいワン。

昔はバフェットすげ~とだけ思ってたけど、実はマンガーがいたからこそのバフェットだったのではと今は思い始めているワン。宮崎監督だけがクローズアップされるけど、実は高畑監督がいたからこその宮崎監督、というのと同じように。どちらも影になったのが年上の人だというのも興味深いところだワン。

石油がOKならガスプロムやルクオイルは安いと思うんだけど、バフェットは何で買わないのかワン。やっぱりロシアって点が駄目なのかワン?信用とか誠実さとかは0点のような気がするけどワン。

南アフリカ、インドネシア、トルコ、ブラジル、インドといった通貨の弱い国って、経常収支が赤字なのかワン。新興国なのに赤字体質じゃ駄目ワンね。

法人税率はアメリカと日本がツートップかワン…。日欧米は仲良く30%に揃えるべきだと思うんだけどワン。駄目な子たちは20~25%の低減税率を許してあげて。それ以下の国は租税回避国認定して、いろいろな場からハブっていじめればいいと思うワン。

国別ETFも面白そうなんだけど、自分で小型株を組成するとETFの半分のPERのポートフォリオができる、という経験則を知っているので、どうも二の足を踏んでしまうワン。

ポチPER8倍 vs 日経&東証1部PER16倍

これで長い間指数に負け続けたら喜劇だワン。実際ほとんど負けなかった訳だけどワン。

この見通し面白いワン。既にコノコはほとんど売ってしまったようだけどワン。バフェットはやはり石油は高止まりしたままだろうと前から踏んでいたみたいだワン。

http://gaikokukabuhiroba.blogspot.jp/2009/06/warren-buffetts-portfolio-now-within.html

マーク・ファーバーについての記事で気付いたけど、金鉱株っていつの間にか瀕死の状態みたいだワンね。金の価格が死んでいた00年に面あわせするだなんて。

産金総コスト2008年700ドル→2013年1250ドル。掘って溶かして売るだけなのに、結構変わるものだワン。

http://google.com/finance?q=NYSE%3AGFI&ei=wSaQUsjKCYGlkgWidw


・決算開示コメント

10/25開示 ブックオフこけてるワンね。書店と一緒で今後この商売も厳しくなるかワン?

10/25開示 さくらってここ数年利益伸びないのなんでかワン。レンサバの評判は悪くないのにワン。

10/29開示 アイスタイルってウェブサイトの競争力はあるのに、有料会員モデルを念頭におかずビジネスを進めてきた結果失敗してるというか波に乗り遅れたんだワンよね…。小銭稼ぎに走って大儲けしそこなった経営センスのない社長さんに、今後のプレミアム会員集めが果たしてできるのかってところが最大の問題だワン。それができたら株価数倍に化けるんだけどワン。

10/29開示 かつや順調なのが肉いワン。サカモト経由で間接保有はしてるんだけどワン。とんかつ不味いので早く株価暴落してくださいワン。

10/29開示 テンポスの優待乞食パワーの源は8000円分お食事券かワン。倒産とは無縁の企業に10%利回りつけたら、そら乞食が集まるわな~。

10/31開示 ワタベさんのすっ転び方すごいワンね。

10/31開示 エスクリは順調そうだワン。このまま受注の積み上げ頑張って!

11/01開示 すき家、既存店が4%落ちると営業利益がもれなく半分になるって、ビジネスは怖いワン(ガクブル)。

11/12 アスモの介護事業の利益率がおかしいんだけど、なんでこんなに儲かるのかワン?他ではこんなに高いところないんだけどワン。やり手な企業ならわかるけど、他の事業がパッとしないだけに、ちょっと怪しいワン。

11/12 夢真みてると今の建設需要ってほんと凄いんだワンね。

11/13 光ハイツは結構順調なのに、誰も注目してくれないワン…。このまま経常前期比-20%で着地してくれたら嬉しいワン。

11/14 まんだらけはやっぱり良い決算だったんだワン。

11/14 おー、SHOEI今期利益、昔想定してたEPS100円に近い予想出してるワン。

前期経常の予想:ポチ1175百万円→正解1229百万円

結構良い線いってたワンね。ポチは700円台で早売りしたんだけどワン…orz。2013年EPSは50円前後だろうから、翌期予想で良い数字出てこなかったら700円台でも割高って話になるなと思って売っちゃったんだったワン。


・その他

オランダの花市場、マイシュウサガールみたいに値段が下がっていくタイプのオークションで面白いワンね。しかも、その源は世界初のバブルと言われるチューリップバブルを引き起こした教訓からwww。

女性には昔から家事手伝いという伝家の宝刀的職業があったけど、最近は男性にも自宅警備員という便利な職業ができたのかワンw。

ショックだワン…。ずっと前から各務原市の飛騨牛ハンバーグを冬の食料として狙っていたのに、応募多数で受付停止になってるワン(><)。

津和野町の焼肉セットも品切れだワン。おのれ、ふるさと納税乞食どもめ…。ポチもだけどワンw。

「おおむね『読書に熱心だった人ほど、人材としての価値が高くなる』のではあるが、例外がある。マンガと趣味・娯楽書の二ジャンルについては、読書量と所得との間に負の相関、すなわち、たくさん読んでいた人ほど所得が低くなる傾向があるのだ。」

http://honz.jp/30545

衣食住って、図らずも掛かるコストが衣<食<住と綺麗に順番になってるワン。これ偶然かワン?必然だったら言葉考えた人尊敬しちゃうワン。

正義ってポジショントークとあんまり変わらないワン。正義振りかざしてる人はたいてい単なるポジショントークだワン。

ふるさと納税の受付システムは1個ちゃんとしたの作ってみんなで使いまわせばいいのにワン。すんごい非効率な方法を目の当たりにするにつけ、もうちょっと何とかならんものかと思うけど、餌!?をもらってるので文句言えませんワン。

阿南町のお米、乞食殺到で今年分は打ち止めになっててワロタワンw。減反政策も変わるみたいなので、来年は大増産をお願いしますワン。

家電類、最新型のお値段そこそこのものを揃えても、100万円に届かないくらいだワン。大体10年くらいは使えるので、月々に直すと実は8,333円程度でしかないワン。

それに翻って携帯さん。携帯さんに月々1万円使う人は、実は家の中にある家電類全部ひっくるめたものに相当する金額を、あのちっぽけな端末1つに使っていることになりますワン(ガクブル)。

ピーアイエー投資顧問をピー社って略してる記事を読んだけど、すごく変な感じがしたワンw。

たんぱく質ってやっぱり高級食材なんだワンね。

1kgグラムあたりの値段

コメ400円、小麦200円、いも200円
りんご400円、バナナ200円
肉1000円

穀物100g、野菜100g、果物100g、肉100g(100g100円)を毎食食べると、年間の食費は21万円ほどになるようだワン。これに調味料と油を加算しないといけないけどワン。

穀物+野菜+果物=肉

食材費の半分は肉だワン。肉を100g200円と贅沢にすると、食材費の2/3が肉になるワン。

穀物+野菜+果物<肉

東宝の優待が来てたワン!桐谷さんみたいに映画みまくるぞ~。最低単元だから月1ペースでしか見られないけどワン。なるべく平日の昼間とか人の少なそうな時間帯に行って会社に迷惑かけないようにするワン。

タイミングよく来てくれると、12月は肉・魚もスーパーで買う必要がなくなるワン。コメも阿南町さんだし、まさかふるさと納税だけで生きてく日が来るとは…。

ツイッターまとめ2013年10月

・投資雑感

豆乳にきなこを投入して飲んだワン。よくよく考えたらどちらも大豆だったワン…。こういうアホな状況を金融業界では”シナジー”と呼んで有難がるワン。

介護系REIT話は、既に土地売却を完了した光ハイツにはあまり関係ないかワン…。光ハイツにしろウチヤマHDにしろ、REIT系不動産会社と今後も組めれば新規出店が楽になるわけだけどワン。

節約発投資行きの、「ある投資家が描くチャーリー・マンガー像」(全4回)はええ記事だったワン。
http://betseldom.blog.fc2.com/blog-entry-495.html
http://betseldom.blog.fc2.com/blog-entry-496.html
http://betseldom.blog.fc2.com/blog-entry-497.html
http://betseldom.blog.fc2.com/blog-entry-498.html

桐谷さんが出版ラッシュw。これ、さすがに内容かぶりまくりなんジャマイカわん?でもどれか1冊読んでみたいワン。

 09/20桐谷広人さんが教える株主優待ガイド
 10/01桐谷さんの株主優待ライフ
 10/01桐谷さんの株主優待生活

来年以降は、チャーリー・マンガーのアドバイスに従って、もう少し良い企業を長めに保有し続ける方向に舵を切って、調査を頑張る時は頑張って、他のことに集中したい時は投資のほうは完全放置できるような体制作りをしてみたいワン。長めに保有するのは実は条件的には簡単で、売りの基準をフェアバリューから割高な水準に変えるだけだワン。ただし、本当に良い企業を保有してないと、行って来いを喰らう確率が高くなるワン。

深夜にやっていたSPECの再放送面白かったワン。ポチもスペック持ってるんやで~。錬金術というスペックをwww。現実的に考えても恐ろしいスペックだワン。30歳までに種銭1000万円貯めたとして。15%複利40年間で268倍。70歳で26.8億円。これが、そこそこ能力のある投資家の平均値だワン。一流クラスの20%複利40年だと1470倍。70歳で147億円。

バフェットは確か生涯複利が25%程度だと思うけど、ドルはインフレ通貨だから、実質では20%複利程度だと思うワン。大卒22歳時点で1000万円というお金を手に入れられて、バフェット並みに20%複利運用できて、バフェット並みに83歳まで投資を続けると、それだけで6762億円になるワンwww。

キャンドゥはダイソーとセリアに挟まれて可愛そうだワンね。オサレなセリア、品揃えのダイソー、キャンドゥ???、となれば、どこが一番弱いかは自明なわけだけどワン。ワッツは上位陣と戦う意志なしwww。これも賢い経営判断だワン。

PLANTは今期も厳しめ予想かワン。HCはいつ底打ちするかワン。うちのサカモトちゃんには逆風環境でも頑張ってもらわねばワン。

中国の鬼城(ゴーストタウン)って規模が凄いワンね…。日本にも鬼城になったショッピングモールあったけどワンw。中国の国内問題といえば国内問題だけど、はじけた時に、海外資産を売って穴埋めする人もいるだろうから、他の国も無関係とは言い切れないワンね。

GDPというのもよくよく考えると非常に不思議な指標だワン。分業すればするほど数字は大きくなるけど、同じ内容をひとりひとりが内製するとゼロになるワン。

マーク・ファーバーのトゥモローズゴールド、ずっと金投資についての本だと勘違いしてたワン…。

トレファクの野坂社長は良かったワン。株価下がってるけどワンw。ここにしろコメ兵にしろ、小奇麗な中古屋さんが小汚い中古屋さんを駆逐する流れは続くと思うワン。生活倉庫潰れたしワン。とりあえず100店舗達成までは増収増益でお願いしますワン。

期間が短ければ短いほどストックの、期間が長ければ長いほどフローの価値が重要になるワン。


・その他

阿南町から泣きのはがきがきたワン。おまいらふるさと納税乞食が想像以上に大挙して押し寄せてきたので第1期のコメ発送が間に合わないとwww。お仕事増やして申し訳ないですワン。

ツイッター眺めてて思うけど、人間っていう生き物は基本ポジショントークしかしない生き物なんだなとつくづく思うワン。自分にとっては不利だけど、本当はこっちのほうがいい、みたいな話をする人はほとんどいないワン。

朝から、ここには絶対行きたい!という海外旅行をせっせと積算してたワン。1週間くらいの旅行でひとり部屋加算されて…という不利な条件で。アジアと他、こだわりの旅行か否かで値段がかなり違うけど、平均すると1旅行35万円くらいかワン。最低でも死ぬまでに365日分(52回分)は世界を放浪したいので、少なくとも無駄遣い用資金として1820万円-既出分を稼ぐ必要があるみたいだワン。が、頑張るワン。

他の無駄遣いと比較。

 たばこ1箱410円×60年:約900万円
 発泡酒1缶100円×60年:約220万円
 ビール1缶200円×60年:約440万円
 瓶ビール1瓶300円×60年:約660万円

犬のポチは酒もたばこもやらないので、海外旅行で無駄遣いすると丁度いいみたいだワン。

無駄遣いと分類すると怒られそうだけど、いろいろ計算した結果、一番お金が掛かるのは家でも車でもなく、女性を養う費用だワンw。

始めるまでは、ツイッターって何のメリットがあるの?ブログでいいじゃん、と思っていたのは内緒だワン。今じゃブログのほうが要らないんじゃ…と思い始めている始末だワンw。ツイッターはメモ帳でブログはノートかワン。書くハードルを下げる効果は絶大だワン。周りの人もくだらないことしか書いてないので余計に書きやすいワンw。

経済的自由の次は生活的自由ということで、ネットと電気(とPC or タブレット)さえあれば大体なんとかなる生活の構築を模索しようと思うワン。あちこち移動しても生活が成り立つ=持ち運べないけど管理が必要なものは所有できない、という新たな制約でもあるのだけどワン。

仕事で使うなら、画面の最小サイズは10インチ。頻繁に持ち歩くなら、最大サイズはA5(7インチ)。旅行に頻繁に行くポチが体感的に思ったサイズがこれだワン。

知ると怖い統計。40歳独身男子が50歳までに結婚できる割合はわずかに8%だワン(ガクブル)。以上、結婚する気があるなら30代のうちにどうぞ、というお話でしたワン。

阿南町のお米で食べる柳川市のうなぎの蒲焼。ただ飯うめえワンw。空腹とただ飯に勝るスパイスはないワンw。ポチはふるさと納税によって生かされてますワン。

プロフィール

柴犬ポチ

Author:柴犬ポチ
 
日本株で10年以上、バリュー投資してるワン!
犬の癖に億超えしてるワン!
好きな言葉は「何これ安い」だワン!
※ポチの記事はすべてβ版ですワン。完成版では変更される可能性があるのでご注意くださいワン。

コメントは、動物語でお願いしますワン。動物の種類は問いませんワン。

カテゴリ
メディア掲載履歴
最新記事
最新コメント
投資ブログ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
603位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
