

卒業のご挨拶

みなさま、柴犬ポチ2013年限定モデルwをご愛顧頂きまして、
誠にありがとうございますワン。

柴犬ポチは2013年限定モデルのため、
2013年末を持ってAKB48を卒業致しますワン。
1年間、ワンワン騒がしい柴犬ポチにお付き合いくださり
ありがとうございましたワン。


ことの始まりは個人投資家パフォーマンスランキングを目にしたことでしたワン。
何か楽しそうだな、とwww。
ポチの見立てでは、2013年は良い年になりそうでしたワン。
だから、このお祭りに参加してみんなでワイワイしたいな~というのが、
すべての発端でしたワン。

結果的には、思いのほか早く相場が過熱しすぎて、
みんなで浮かれて頭がのぼせているうちに、
5月には一度風船が破裂www。
阿鼻叫喚を経たのち、年末には高値を再度更新してきて、
結局はみんなホクホクだったのは予想通りでしたが、
想像してたよりずっと波乱の多い相場でしたワン。


その他にも、一度くらい雑誌に載ってみたいというのもあって、
ブログやtwitterをやっていれば年末くらいには誰かの目に留まって
雑誌に載せてもらえるかなとぼんやり思ってましたワン。

まさか始めて早々の2月に雑誌のライターさんの目に留まって、
即行で雑誌デビューできるとは思いもよりませんでしたがワン。
ありがたいことですワン。


相場が過熱する時には、大抵浮ついた銘柄に資金が集中しがちですワン。
その資金を微力ながら少しでもバリュー投資サイドに
持ってこれたらとも思っていたのですが、
この目論見は残念ながらあまりうまくいきませんでしたワン。
ポチの力不足、不徳の致すところですワン。


年末に近づくにつれ、ポチにはすることがなくなってきて、
職業がふるさと納税レポーターになりかかってましたワンwww。
ふるさと納税は素晴らしい制度ですワン。
A5等級のお肉をはじめ、こんなに贅沢な食材を食べた年はありませんワン。
ありがたいことですワン。


楽しくワイワイできて、雑誌にも載って、
美味しいものも食べられて、お金も儲かって、
2013年は本当に良い年になりましたワン。
1年間柴犬ポチにお付き合いくださり、ありがとうございましたワン。

それではみなさん、良いお年を。ワン、ワン!

                     2013年限定モデル 柴犬ポチ


PS 本当は人間なのに1年間、犬と虚偽報告してましたワンwww。
  ここに謹んでお詫び申し上げますワン。
  この虚偽報告により上場廃止基準に抵触したため、
  柴犬ポチは上場廃止となりましたワンwww。

2013年12月の月次成績

2013年12月の月次成績だワン。

月間損益:+6,333,436円
年間損益:+72,583,827円

月間損益率:+6.8%
年間損益率:+65.8%


・主なポートフォリオ(コード順)

2137光ハイツ・ヴェラス
2196エスクリ
3093トレジャー・ファクトリー
3284フージャースホールディングス
3376オンリー
3385薬王堂
6073アサンテ
7605フジ・コーポレーション
9842アークランドサカモト

[購入]
3284フージャースホールディングス
3385薬王堂
6073アサンテ

[売却]
なし


・感想

今月は、公募売出で株価が下がっていた6073アサンテさんを
お仲間に迎えましたワン。

それから、安値放置されていた3284フージャースさん、
3385薬王堂さんが、なんだかとっても可哀想に思えていたらw、
寂しいから私たちも仲間に加えて!と訴えかけてきたのでw、
このお二方にもお仲間に加わって頂きましたワン。

すでに半分ほど証券口座から出金して守りを固めていますが、
輪をかけて証券口座内に余っていた余り過ぎ現金は、
これで無事にすべて株券に化けましたワン。

できればこれらの株券が化け猫や紙くずに化けるのではなく、
黄金に化けて欲しいと切に願っていますワン。
ポートフォリオにおわす株々のみなさま方、
来年もポチのこと、よろしくお願い致しますワン!


それにしても、今年は出来過ぎなくらい良い年でしたワン。
ありがたいことですワン。

今年残念だったことといえば、買い戻したいと思っていた
アークランドサービスを買い戻しそびれて、
好調な月次が発表されるたびに肉々しいこととw。
(とんかつまずいので早く株価暴落してくださいワン!w)

もうちょっと我慢していれば棚からサトウの切り餅を100万個分GETできたのに、
我慢が足らずに棚ぼた好条件TOBを取り損ねた
トータル・メディカルサービスの件くらいですワン。

それ以外は本当に順風満帆でありがたい相場でしたワン。
感謝、感謝の一年ですワン。

それでは来年も頑張っていきまっしょいワン!

ツイッターまとめ2013年12月

・投資雑感

アサンテ買ってみたワン。買う気になるなら公募で買えば良かったワン。買う気になるのが数日遅かったワン。

購買力維持には利回りの高い投資対象にお金を置いておくのが一番安全だワン。

初めてスシロー食べてみたワン。スシロー、くら、かっぱの違いがポチの馬鹿舌センサーでは判別できなかったワン(><)。

GDPにしめる消費税等の比率、日本が5%強でOECD諸国平均は11%らしいワン。つまり軽減税率を導入しない一律税率なら、消費税を10%まで引き上げる根拠が財務省にはあるってことだワン。消費税は10%まで上がりそうだワンね…。

ポチの持ち株って、トレファク以外、日経・JQに綺麗に負けてて清清しいワンw。薬王堂やフーも華麗に負けてるので、やっぱり負け株コレクターwとしては気になる存在なのかワン。

可愛そうに思えて薬王堂買っちゃったんだけど、こんな日に限ってとくダネでアベノミクス長者特集とか、ポチやっちゃったんですかワン?(><)

独りにしないで!って必死に訴えかけてくるものだから、可愛そうに思えてフージャース友の会にも再入会だワンw。

SBI証券、貸株サービスと信用取引の併用きたワン!ポチには信用取引のほうが重要だったので今まで貸株サービスの恩恵に与れなかったけど、これで収入がちょっぴりアップするワン。

「労働年齢にある米国人男性の賃金は1970年以降、インフレ調整後ベースで19%下落しているという。」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39413?page=2

主要国及び地域別超長期推移(西暦1年から西暦2003年)
http://pic.twitter.com/goyXZy3NUm

長期投資=長期の経済的損得勘定見通しに立って、長期間の資金的拘束を厭わずに投資すること、だワン。

桐谷さんの徹底振りすごいワン…。
http://diamond.jp/articles/-/46196

SBI証券の貸株、 優待権利自動取得サービスって優待ある株だけだったのかワン。これだと優待ない株は権利取ってくれなくて使いづらいワン。配当を総合課税にされてはたまらないワン。12月決算の株持ってなくて良かったワン。

六甲バターと電算システム取ったど~!優待乞食ワクテカわんわんw。…って自慢したいところだけど、逆日歩狩りって全体で見ると全然儲からないワンね…。

第1期ネット投資家は、2003年3月までの下落で苦渋を舐めたあと、その後の上昇相場に乗って開花。現在は億り人多数。

第2期ネット投資家は、2009年3月まで続いた深い深い谷で虐殺された人が多数出たあとw、リーマンリバ、震災リバ、アベノミクスに乗って開花。先頭を走っている人は億り人に。

第3期ネット投資家は、これから先どこかのタイミングで苦渋を味わうはずだワンwww。


・開示チェック

12/03 ダイサンにも(建設需要の)恩恵が波及するのワンね~。

12/04 フジ・コーポ今期月次スタートは予想外に好調だワンね。今期は既存店プラス維持は厳しいかなとポチは諦めてるんだけどワン。

12/05 JINSの既存店厳しいワンね~。JINS(の社長)が本物だったらここからの下落が買い時になるかもしれないけどワン。フリースブームが去ったあとの下落が買い時だったユニクロのようにワン。

12/05 薬王堂、11月の月次は単に前年のハードルが低かったからだと思うけど、今期末あたりで既存店の不調は終わるかもしれないワンね。

12/05 他は割と好調なのに、買取王国のこのひとり負けみたいな感じは何故なのかワン。前年のハードルが高かったわけでもないのにワン。店舗みたことないので何が悪いのかもわからないワン。

12/06 オートバックスも11月は好調だったみたいだから、フジ・コーポが頑張ったわけではなさそうだワン。単に状況が良かっただけみたいだワン。

12/09 トレファク月次良好。その調子で頑張ってくださいワン。

12/10 ミサワ、保険解約返戻金というセコ手なしで前年並みの経常利益を達成できてるのは、一応進歩してるということなのかワン。

12/12 GMO、ここは優待内容をよく変えるワンね…。だんだん新規開拓用にシフトしてきてるワン。元々内容が良すぎたのもあるので、年々ショボくなっていくのはある程度仕方がないワン。

12/13 買取王国、下方修正出たワン。同業他社が好調の中のひとり負けは印象ワロシ。商売環境じゃなくてこの会社自体に問題があるということだからワン。

12/13 きゃりりんw。見事な下方修正だワン。利益は元々ぶれが大きいものだからいいとして、売上の予測をこれだけハズすのは清々しいワン。

12/16 リソー教育が綺麗な富士山チャートwだワン。報告が出てみないとわからないけど、不適切な会計ってどの程度の話なのかワン。

12/20 サカモトさん、経常利益前年比プラ転。アークランドサービスにおんぶに抱っこで頑張ってワンw。


・その他

ガーン、余った枠をすべて投入しようと思ってた十勝ハーブ牛、ステーキも焼肉も受付終了だワン…orz。ポチのお肉屋さんを返してくださいワン。

とりあえず、ひとり暮らしだとコスパに走りすぎると泣くことは覚えたワンw。小分けになってるかとか保存はきくかとか、そういうところにも配慮が必要だワン。世の中はリア充仕様になってるから困るワン(><)。

写真撮り忘れたのであげてないけど、冷凍ジンギスカン750gが届いて、再冷凍は味が落ちるだろうから…と数日間ジンギスカンを食べ続けるとかやっぱり辛いワン(><)。

優待映画デビューしてきたワン。平日午前ってやっぱりガラガラなのねw。これなら遠慮せずに映画見られるワン。

空気が読める・読めないは、実は自分と似たような性格の人が多いか多くないかってだけの話だワンね。

鷹栖町からも悲痛な叫びのお手紙到着だワン。納税乞食多すぎw。コスパの高いところに納税乞食が殺到しているみたいだワン。

ポチもメインディッシュだけなら数えたら60食分以上貯まったのでw、コメとメインディッシュだけ食べるなら2週間くらいはふるさと納税だけで暮らせるのだけど、これだと野菜が取れないのでやっぱりスーパーでお金使っちゃうのだワンよね~。

今となっては後悔してること。アトムとコロワイドの優待を取ったことだワン。逆日歩が想定より8000円多かったのがおおいなる誤算だった訳だけど、それ以前にコロワイド系列でご飯食べたことすらないのに4万円分もどうしろとw。

幸福を決定するもの:遺伝による設定値50%、意図的な行動40%、環境10%(「幸せがずっと続く12の行動習慣」より)

お金が増えてもたいして幸福度が上がらないのはポチも実感してるワン。ただ、ポチは投資家になりたかったので、投資家でいられることには幸福感を感じているワン。

「方法や行動が「感情面で自分にマッチするかどうか」はとても大切なことです。もし、もっと幸せになるための秘訣のようなものがあるとしたら、それは幸せになるためのどの方法や行動が自分に最適かを突き止めることでしょう。」 これそっくり投資に当てはまるワン。
プロフィール

Author:柴犬ポチ
 
日本株で10年以上、バリュー投資してるワン!
犬の癖に億超えしてるワン!
好きな言葉は「何これ安い」だワン!
※ポチの記事はすべてβ版ですワン。完成版では変更される可能性があるのでご注意くださいワン。

コメントは、動物語でお願いしますワン。動物の種類は問いませんワン。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
投資ブログ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
460位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
